かつてストーンマスターと呼ばれた伝説的クライマー、マイク ・ グラハムが立ち上げたブランド、グラミチ。そのクライミングパンツの守備範囲は岩場からストリートまで。あまりに有名な存在だ。
そんなグラミチはこれまでも多くのコラボレーションを展開しており、どれもが話題になっているが、なんと、今回組んだのは、アニメ版『ワンピース』だ。
『ワンピース』は今年テレビアニメ放送開始20周年で、8月9日(金)には劇場版「ONE PIECE STAMPEDE(ワンピース スタンピード)」の公開も控えるビッグイヤー。
8月7日(水)より発売される今回のコラボアイテムは、何事にも懸命でまっすぐなルフィの本気が伺える仕上がりだ。
グラミチが得意とするハリとシャリ感のあるコットンボディのTシャツに描かれているのは、ワンピースのロゴ……かと思いきや、今回特別に描き下ろされたグラミチのブランド名だ。
ショーツは、ガゼットクロッチとウェビングベルトを備えたグラミチを代表するモデル「G-SHORTS(Gショーツ)」……かと思いきや、よく見るとベルトと裾に描かれたグラミチのアイコン「ランニングマン」の頭には麦わら帽子が!
ワンピースの主人公ルフィは、恩人から預かった麦わら帽子を常に被っており、通称「麦わらのルフィ」と呼ばれている。グラミチのブランドアイコンを、今回はルフィが担ったというわけだ。
そのほかにも「麦わらのランニングマン」が大きくプリントされたチコバッグに、特別なブランド名が刺繍されたキャップ、さらにはそれらのコラボアイテムを来たルフィのソフビフィギュアも登場するというから、グラミチファンもワンピースファンも見逃せないし、子供にだって自慢できること間違いなし。
映画やアニメとファッションブランドとのコラボはこれまでも数あれど、ここまで深くお互いの世界を融合させたコラボはなかなかお目にかかれない。
両ブランドの本気度がビンビン伝わるこれらのアイテム。ルフィの「ゴムゴムのピストル」みたいに、この夏のスタイルの「必殺技」になってくれそうだ。
アイテムは
グラミチの特設サイトでも購入可能。そして8月7日(水)〜13日(火)までは新宿の伊勢丹メンズ館でも全アイテムが揃うポップアップショップも開催するというから、映画とともに、夏休みのやることリストに入れておきたい。
[ポップアップショップ概要]「グラミチ × ワンピース」場所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹メンズ館 6F プロモーションスペース期間:2019年8月7日(水)〜13日(火) [問い合わせ]インス0120-90-0736 (c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメ ー ション