「糖質オフ男」とは… 日々の仕事でたまったストレスや疲労を回復させ、心もカラダも満たしてくれるのは、うまい飯とうまい酒だ。しかし、うまいものにはトゲがある。
糖質&脂質、だ。
大体うまいものには糖質と脂質を伴う。これらはエネルギーの源にはなるが、摂り過ぎると食欲過多になり、際限なく自分へのご褒美をあげ続けるはめに。そして、カラダがどんどん肥えていく!
そこでオフ男は、ご褒美の前にパクチーを食す。なぜならオフ男はパクチーが「嫌い」だからだ! このニオイ、この味、なにゆえ巷の女子はこんな臭い草を食べるのか!
もちろん女子から支持されるのには理由がある。パクチーには、消化促進や高い抗酸化作用をはじめとする多くの健康効果を期待できる。そう、素晴らしい食材ではある。
……でも、あえて言おう。臭いものは臭く、不味いものは不味いのだ!
(少なくとも、オフ男にとっては!)
強烈なニオイは口に含む前から嗅覚を刺激し、ひと口含めば唾液と相まって猛烈な嫌悪感をもよおす。食欲増進どころか、キモチ的には食べるという行為に恐怖を覚えるほどだ。
だからこそ、オフ男はパクチーをくらう。一気に、そして大量に。
その地獄ともいえる食事を済ませれば、どんなフツーの食事でも美味しく感じ、感謝の念すら抱く。大好物の焼き肉も、たったひと口噛みしめるだけで大満足だ。感謝と心の充足を得たら、さっさと箸を置き余韻に浸る。
そう、オフ男はあえて先に嫌いなものを大量に食べることで、食の満足レベルを下げることに努める。そのあとの食事は、少量でも十分に満足できるのだ。幸せを減らさず、糖質オフ!
自分へのご褒美をいただく前には、ひと摑みのパクチー。オフ男はこれを忘れないのである。
2/2