OCEANS

SHARE

2019.06.12

かぞく

休日に、妻から「邪魔」扱いされる3つの理由

>連載「妻からの『キツイひと言』読解講座」をはじめから読む 夫が邪魔

夫たちが妻から言われた「キツいひと言」の裏側を、現役ママでもある筆者が紐解く本連載。今回は、休日や帰宅後、ゆっくりしているときに限って言われることが多い「邪魔!」というセリフ。

ママがこんなひどい言葉を言ってしまうのにも、それなりに訳があるんです。

 

パパが家にいる時間が増えると、主婦の仕事は増える


「休日にゴロゴロしているときに、必ず『邪魔』と言われる」(男性・38歳)
「リビングで新聞を読んでいるだけで『邪魔』と言われる」(男性・42歳)
「休みに家でゴロゴロしていたら『いつも何もしないよね』と言われた」(男性・45歳)

最近は日本の社会全体で、残業を減らして効率的に仕事をしようという流れになりつつあり、早めに帰宅するようになった、休日出勤しなくなったというパパも多いのではないでしょうか?

しかし、せっかく早く帰ってきたのに「家に居場所がない」と嘆く人も多いとか……。早めに仕事が終わったあと、外で時間を潰してから深夜に家に帰る、なんてパパもいると聞きます。

これまでは家にいる時間が極端に少なかったパパが、早く帰宅する日が増えたというのは、家族にとっては喜ばしい話ではあるはずです。

しかし、家事を行う主婦という立場から考えると、手放しで歓迎できない面もあるというのが本音。例えば、子供と自分の2人分だけの食事を作るのと、パパの分も含めた3人分を作るのとでは、かかる手間が違います。

1人くらい増えても料理の手間は同じだろうと思うかもしれませんが、料理は、食材を切るなどの下ごしらえが面倒だし時間がかかる。

炒めるや煮るといった仕上げの部分は多少人数が増えても手間は同じですが、人数が増えて量が増えると、材料を切るなどの作業量が単純に増えるのです。また、食事後の皿洗いも、2人分と3人分ではかなり違います。

主婦としての仕事が増えているのに、その横で夫が何もやらず、のほほんとソファに寝転がってテレビなんかを見ていたら、ついついイラッとしてしまい、「邪魔」という言葉をぶつけてしまうのです。

また、ときどきママたちから聞くのが、物理的に「邪魔」と感じてしまうというエピソード。「うちの夫は体が大きいので、狭い家の中でゴロゴロされると、掃除などをしようとしたときに、邪魔だなあ……と感じてしまうんですよね」という声も。

確かに、我が家の夫も、ソファに寝転がっているならまだしも、なぜか床でゴロゴロしていることがあり、「何の大型動物だろう」と気持ちに……。犬などのようにモフモフしていて可愛らしさがあるならまだしも、可愛らしさはゼロ(もちろん可愛らしさを感じている妻も、世の中にはいるとは思いますけど……)。



2/2

次の記事を読み込んでいます。