OCEANS

SHARE

2022.01.24

6代目「ステップワゴン」遂に公開!デザイン&コンセプト発表で見えたその全貌

当記事は「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちら

1月7日にデザインが初公開された6代目「ステップワゴン SPADA」(写真:尾形文繁)

1月7日にデザインが初公開された6代目「ステップワゴン SPADA」(写真:尾形文繁)


ホンダは2022年1月7日、通算6代目となる新型「ステップ ワゴン」を発表。「AIR(エアー)」と「SPADA(スパーダ)」をオンラインで公開した。なお、今回はデザインやコンセプトの発表のみで、発売は2022年春が予定されている。

これまでとは異なるエアーとスパーダというグレード設定については、ホンダが行ったミニバン購入意向者に向けたスタイリングの嗜好性調査によるものだという。

調査の結果、約7割の人が従来のスパーダような「高級」「スタイリッシュ」を求める一方で、約3割が「ナチュラル」なイメージを求めていることが明らかになったとし、従来通り廉価グレードにさまざまな機能やエアロパーツなどを足した上級グレードを設定するのではなく、価値観や世界観の違う2つのグレードを設定するに至ったと説明する。

この2つのグレードを設定することにより、ユーザーの選択肢の自由度の幅を広げる目論見だ。また、スパーダには派生グレードとして、「スパーダ プレミアムライン」も用意される。

ターゲットはミニバンネイティブ

ステップワゴンは、使う人の生活をより楽しく豊かに広げることを目指す「クリエイティブムーバー」シリーズとして、初代モデルが1996年5月に登場。当時のワンボックス型乗用車は商用車ベースで、運転席下部にエンジンを搭載するキャブオーバータイプが主流となっていた中で、FF(前輪駆動)レイアウトを採用していた。

このレイアウトによる床の低さ、シンプルな箱型スタイル、そして安価な価格設定などにより、累計約47万台を販売。一気に人気モデルとなり、ミニバンブームを牽引した。

スクエアなフォルムで人気を博した初代「ステップワゴン」(写真:尾形文繁)

スクエアなフォルムで人気を博した初代「ステップワゴン」(写真:尾形文繁)


そこから約26年の時を経て、今回発表されたのはその6代目モデルとなる。ホンダは、この新型ステップワゴンのターゲットユーザーを30~40代に設定。この年代層は、幼いころからミニバンに慣れ親しんで育ってきた“ミニバンネイティブ”だと説明する。

そして、このミニバンネイティブにとってのミニバンを、「あらゆる用途に使える、生活を豊かにできるアイテム」と仮定。グランドコンセプトを「#素敵な暮らし」とし、家族のためにしてあげたいことや自分のためにしたいことなど、さまざまな目的に応えることで、使う人に「素敵な暮らし」を提供できる存在を目指したという。


2/3

次の記事を読み込んでいます。