OCEANS

SHARE

2022.01.24

EV普及の決め手は「コンビニ充電」。知らなきゃ損するEV知識と試乗の感想

実際にEVを試乗してみた車好き4人が語らう「EVフォーラム」。

前編中編に続くラストは、これからの時代における“車のあり方”にまで話は及んだ。

▶︎それぞれの試乗体験レポも併せてチェック!
三浦理志さん編はこちら
藤井隆行さん編はこちら
鈴木真悟さん編はこちら
石村浩平さん編はこちら

  モデル 三浦理志さん Age 51
マーシーの愛称でお馴染みのオーシャンズ看板モデル。仕事にサーフィンにと毎日のように駆り出す愛車は現行モデルのランドクルーザー プラド。今回の企画でEVの知識が急上昇したとか。 
  ノンネイティブ デザイナー 藤井隆行さん Age 45
タイカンやEQCなど、今回の4人の中では最も多様なEVへの試乗経験アリ。そのほかデザインやプロダクト全般に知見が深く、オーシャンズ人気連載「私的傑作批評」でも毎号お世話になってます!

  1980inc代表 鈴木真悟さん Age 41
自身の生誕年にちなんだ名を冠したブランドを昨年ローンチ。サーフィンや格闘技を嗜むアクティブ派であり、週末は4歳男児の良きパパ。以前、EVの購入を検討していたが……。 
  アイシャイン インターナショナル代表 石村浩平さん Age 45
世界中の魅力的な商品を輸入・販売する会社を経営。普段は古くてデカい、EVとは真逆の車を相棒にゴルフ、キャンプ、サーフィンを楽しむ。EVはもとより最新機能のすごさに驚いたそう。 


今乗っていると好感度は間違いなく高い



石村 ここまでの話をまとめると、EVならではの走り味はみんな総じて高評価ですね。一方でインフラ面、すなわち充電における利便性がネックだと。でも、今EVに乗っていたら「EVに乗ってる石村」っていう見え方になると思うんですけど、なんか良くないですか?

藤井 今EVを乗る先進性ですよね。プリウスが出始めの頃、ハリウッドスターがこぞって乗っていたのを思い出す。

鈴木 海に行ったとき、隣にリーフが停まってたらいいなって思います。

石村 イケてるサーファーだよね。

鈴木 充電面以外のデメリットでは、プジョーのカクカク感でしょうか。

石村 それはもう、プジョーの個性でしょ。リーフの場合は乗り味は最高だったけど、内装の質感をもう少し頑張ってほしいかな。

三浦 メルセデスの場合は逆で、インテリアも近未来的で、アンビエントライトをピンクとかパープルとかいろんなカラーに替えられる。撮影のときなんか「ディスコみたいじゃない!?」って、車内で’80年代のユーロビートをガンガンに流してました。

藤井 完成度が高いですよね。内外装含めてデザインやギミックにEVらしさがある。サイズ感も大きすぎず、小さすぎずちょうどいい。



三浦 今回、EVに乗ってみていろいろと驚きだった。自分たちも社会も、まだEVに慣れてないんだよね。

鈴木 諸々のストレスを考えると、EVの一台だけというのはやっぱり不安が残りますね。

石村 セカンドカーにEVってのが理想かもしれないですね。都内の移動とか、子供の送り迎えとかにはEVで。一方、サーフィンやキャンプで長距離移動&荷物を積みたいときは別の車で。現状はそこまで荷室が広いEVの選択肢が少ないし。

三浦 そう考えると、リーフとアストロっていいバランスじゃない?

石村 そうかも(笑)。

藤井 各メーカーが比較的小さい、コンパクトなEVからラインナップさせているのって、おそらく現状の電池性能の都合があるんだと思う。車体重量が重い車で航続距離を出そうとすると、リチウムイオン電池をたくさん積まなくちゃいけないだろうし、そのコストが車両価格に反映されてしまうので。

石村 僕が絶賛している走りのフィーリングも、逆にエンジン特有の振動がないのが淡白と感じる人もいるだろうし、きっとそういう次元で乗るかどうかを選ぶ車じゃないんでしょうね。好むと好まざるとにかかわらず、モテるモテないでもなく。

三浦 もう、車=モテるための必須アイテムじゃないしね。

藤井 若い人も、みんなでカーシェアしてキャンプ行ったりするみたい。

鈴木 となると、ガソリン車は今以上に趣味性の高いものになって、マニュアル車が絶滅寸前になる!?

石村 俺らの世代だと、オートマ限定の運転免許証がちょっとダサかったじゃないですか。でも、逆になるかもしれない。「先輩、何ですかそのMTって(笑)」みたいな。

三浦 コワいな〜。



藤井 トラックなんかはEVシフトが速いかもしれないですね。電池を積載するスペースに困らないし、自動運転による運転アシストのニーズが高いというか、マッチングがいいと思うし。

石村 佐川急便が配達用車両をEVへとシフトしていくって聞きました。

鈴木 ドライバーの仕事が運転ではなく荷下ろしにフォーカスされていきそうですね。

藤井 でもそれ、いいかもしれない。「ちょっと充電させて」って配送トラックから給電してもらえるようになったら面白いな。

鈴木 充電お届け!めっちゃいい新ビジネスじゃないですか。

藤井 移動充電とかも出てくるかも。コーヒースタンド付き充電サービスカーとか。

石村 ウーバーチャージとか(笑)。


2/3

RANKING