OCEANS

SHARE

2022.01.13

片道約60kmの通勤にEV車はあり? 藤井隆行さんのe-tron試乗レポ

神奈川県・葉山に自宅を構えるノンネイティブ・デザイナーの藤井隆行さん 。毎日愛車で事務所がある都内の中目黒まで通勤しているということで、それをアウディのe-tronで一週間試してもらった。

通勤距離は往復で約120km。ある程度の距離を毎日EVに乗ることで、生活はどう変わるのか。とある、藤井さんの一日に同行させてもらった。

試乗したのは「アウディ e-トロン 50 クワトロ」。


[09:00]いい意味で乗り味はガソリン車と大差なし


e-tronに乗って最初に感じたことは、ガソリン車とあまり乗り味が変わらないこと。これは、モーター駆動になっても自然なドライビングフィールが失われていないということで、さすがのアウディ。


ただ、試乗車に装備されていたオプションのデジタルサイドミラーは慣れが必要。広範囲にわたってクリアに見えるが、距離感が掴みづらく最初は戸惑うそうだ。
 

[09:40]充電はこまめにできるときにやっておく


出勤途中、いつも立ち寄る高速道路のパーキングエリアでコーヒーを買うついでに急速充電。自宅に充電設備がない場合、充電スポットを見つけたらこまめに充電をしておくと安心。


アウディ e-トロン 50 クワトロの航続距離は約335km。往復120kmの通勤で使う程度で、こまめに充電しておけば「電池切れの緊急事態!」という状況にはならなさそうだ。


2/2