OCEANS

SHARE

2021.12.18

からだ

鍛えたらモテるようになった? “ダビデ”な体の平山祐介さんに38の質問

奇跡の“ダビデ”ボディを持つ男・平山祐介さんに一問一答!
ジムでのトレーニングメニューや通う頻度、そして鍛えてからモテるようになったかまで!? 気になるあれこれを聞きました!
 

平山祐介さんへのQ&A


Q. 身長と体重は?
A. 185cm、81kg。
Q. 生年月日と年齢は?
A. 1970年11月15日生まれ。現在51歳。
Q. 体脂肪率は? 
A. この写真を撮影したときは約11%。
Q. 好きな食べものは?
A. 妻の手料理。肉、魚、何でも好き嫌いはない。
Q. 若い頃は暴飲暴食してた?
A. してた!
Q. 現在の食事量はどれぐらい?
A. 若い頃と比べて7割ぐらい。ご飯茶碗で2杯、おかずは4〜5品ぐらい。できるだけ米を食べるようにしている。
Q. 酒は飲む?頻度、一回の量は? 
A. 大好き。一回にビール500ml×1杯とハイボール2杯ぐらい。
Q. スポーツの経験や趣味は?
A. 学生時代は野球とサッカー、モトクロス。30歳頃から現在まではキックボクシングと空手。
Q. どうしてカラダを鍛えているの?
A. 仕事のため。
Q. このボディになったのはいつから?どれぐらいかかった?
A. モデルを始めた26歳ぐらいから。特に映画『海猿』(’06)への出演が決まった際、役作りで本格的なトレーニングをするように。
Q. このボディになって大変だったことは?
A. サイズの合う服がないこと。
Q. 鍛えてからモテるようになった?
A. 外国人には(笑)。
Q. トレーニングのロールモデルは?
A. アスリート全般。ただ筋肉をつけるだけではなく動けるカラダを意識している。
Q. ジムに通う頻度は?
A. 週二日、1時間程度。役作りのために増やすときもある。
Q. パーソナルトレーニングを受けている?
A. はい。筋トレは回数が多く負荷が多ければいいというわけではない。我流とは筋肉のつき方が違う。プロの指導による、正しいフォームと適切なトレーニング量がなりたいカラダへの近道。
Q. 今、実践しているトレーニングのメニューは?
A. 80kgのバーベルを使ったスクワットを10回×3〜4セット。あとは体幹トレーニング。
Q. いちばん好きなトレーニングメニューは?
A. スクワット。
Q. 間食はする?何を食べる?
A. ほぼしない。
Q. トレーニングでつらいことは?
A. 基本、いつでもつらい。
Q. トレーニングを怠けたくなったときはどうしてる?
A. 終わったあとの達成感を思い出す。あまり気分が乗らないときは思い切って休む。

Q. トレーニング中に何か音楽聴いてる?
A. いいえ。
Q. パンプアップしたいときに摂取する飲食物は?
A. プロテイン。
Q. 逆に食べないようにしているものは?
A. 特にないけど、トレーニング直後のアルコールはなるべく避けている。
Q. エクササイズやトレーニング時に使ってるアプリとかはある?
A. なし。
Q. 自分自身にうっとりすることはある?
A. なし。
Q. 自分の裸をどれぐらいの頻度でチェックしてる?
A. トレーニングした日の入浴時。
Q. カラダのチェック時、ポーズは取る?
A. いいえ。でも刺激を入れててもなかなか成果が見えないときは、その箇所に力を入れてみたりする(笑)。意識づけのため。
Q. 自分のカラダを人に見せたくなる?
A. いいえ。
Q. いちばん好きな部位は?
A. 肩。
Q. カラダのラインが出る服を選ぶことが多い?
A. 20〜30代はそうだったかも、流行もあったし。今は上下ゆったりとしたものが多い。カラダをアピールするのが少し恥ずかしい(笑)。
Q. トレーニングで重要視していることは?
A. 重量や回数より正確性。
Q. 翌日に疲れが残らないように心がけていることは?
A. トレーニング後すぐにストレッチをするようにしている。ただ、翌日に疲れが多少残っているぐらいが丁度いいと思っている。
Q. 加齢に伴うカラダの衰え、変化を感じる?
A. それほどは感じないかも。ただパーソナルで激しく鍛えるようになったのが去年くらいからなので20代の頃同様にやってたらどうなっていたのかなと考えるときも……。
Q. ベッドに入って、どれぐらいで眠れる?
A. わりとすぐに眠れる。マットレスを厚いものに変えたらより深く眠れるようになった。
Q. カラダを動かす以外にも、外見をキープするために何かしてる?
A. 風呂上がりに化粧水と乳液。
Q. 美容は好き?具体的に何かしてる?
A. まったく。興味なかったんだけど、「オーシャンズ」のおかげで最近興味が出てきた。
Q. 何歳までこのカラダをキープしたい?
A. ニーズがあれば死ぬまで頑張りますよ(笑)。
Q. 祐介さんのようなカラダになりたい同世代にアドバイスを!
A. 今後、体調を気にせず飲み食いするためにも自分なりのトレーニング方法、もしくは健康維持方法は見つけましょう。ちなみにジムでトレーニングをする場合は最初だけでもトレーナーに指導してもらうことをおすすめします。我流でやっても“続かない、成果が出にくい、ケガしやすい”の3悪に陥りやすいかと。
 
MACHIO、柏田テツヲ、山本雄生、川田有二=写真 来田拓也=スタイリング yoboon(coccina)、勝間亮平=ヘアメイク 加瀬友重、大関祐詞=編集・文 押条良太、小山内 隆、髙村将司=文


SHARE

オーシャンズ メルマガ

RANKING