OCEANS

SHARE

2021.12.02

ニュース

汚しているようで綺麗にしてる!? フランス生まれのオリーブオイル洗剤が大掃除に活躍の予感

洒落たボトルに詰められた、ドロッとした真っ黒な液体……。
「ブラックソープ」500ml 1628円/フェール シュヴァル(リビング・モティーフ https://shop.livingmotif.com
まき散らそうものならあわや大惨事……と思いきや、その正体は「ブラックソープ」。どんなものも黒く汚してしまうかと思いきや、手強い汚れすら綺麗さっぱり落としてくれる万能洗剤である。
手掛けたのはフランスの老舗メーカー、フェール シュヴァル。160年以上もの長きにわたる伝統手法によって自然派石鹸を作り続けている企業で、その地球想いな精神や製法へのこだわりは、フランス政府からも重要文化財と認められるほど。
液体を出してみると黒というより茶色だ。
この泥のような液体も、実はオリーブオイルの色味。着色料や防腐剤などの化学成分は不使用で、自然由来の原料のみで作られている。自然由来だから素材を選ばず使えるし、手肌にも優しい。
使い方も至ってシンプルで、洗剤をスポンジやブラシ・布などに適量をつけ、汚れのあるモノや場所を擦ったり磨いたりするだけでOKだ。
天然由来の優しい洗剤ではあるが、汚れには一切容赦なし。例えば、ガスコンロにこびりついた汚れに使ってみよう。
油汚れがこびりついてしまったガスコンロで、ブラックソープの実力を試してみると……。
油汚れがひどい部分にブラックソープをつけ、軽くスポンジで擦って数分間放置する。
軽く擦るだけでも、油汚れが落ちていくのがわかる。
で、擦ってみると……

この通り、まるで新品のような輝きを取り戻したではないか。
自然の洗剤だから革製品や木製家具のケアにも心置きなく使えるし、メタル素材であれば時計やアクセサリーもメンテナンスできる。しかも、磨くほどに汚れがつきにくくなるというのだからお見事というほかない。

活躍するのは家庭内だけではない。
例えば、スス汚れのこびりついたBBQコンロやガーデニング用品といったアウトドアシーンでつく強い汚れもお手のもの。汚れの強い部分には数分間放置したあとに洗い流せば、やはり下ろしたての頃の輝きを取り戻してくれる。汚れがひどいときは、新聞紙などに洗剤をつけ、円を描くように磨くのが効果的だ。
この1年を彩ってくれたモノたちへ、感謝を込めて。人にも環境にも優しいこのブラックな1本、ハレの日を迎える大掃除の相棒として迎え入れてみてはどうだろう。
 
[問い合わせ]
リビング・モティーフ
https://shop.livingmotif.com
長瀬瑠美奈=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。