OCEANS

SHARE

2021.11.23

からだ

その不調、姿勢のせいかも!? 姿勢改善の優秀サポーターで正しい姿勢をGETせよ!

「STAY YOUNG総合研究所」とは……
もし、カラダの不調で悩んでいるなら、その原因は姿勢のせいかもしれない。そう、悪い姿勢で損することが多い一方、姿勢がいいだけで得することは実に多いのだ。
そこで今回は座るだけで正しい姿勢に整えてくれる、と評判のシートを紹介しよう!

姿勢で得する人、損する人

5kgほどの重さがある頭が前に傾けば、それを支える首への負担も大きくなる。たとえば、スマホを持って画面を覗き込む際、首が約60度の角度に傾くと、首にはおよそ27㎏もの負荷が。その重量は小学3年生(男子)の平均体重ほど! カラダに不調が起こるのは当然だ。 Hansraj, K.K.「Assessment of Stresses in the Cervical Spine caused by Posture and Position of the Head」.NY Spine Surgery and Rehabilitation MD, 2014参照
「姿勢が良くないのは間違いなく損です。不健康そうに見えるし、洋服を着てもパッとしない。それに姿勢は健康とも深く関わっていて、肩コリや腰痛、頭痛、自律神経のアンバランスといったカラダの不調の一因にもなります」。
そう語るのは、長年姿勢の矯正に取り組んできたカイロプラクターの大藤武治先生だ。
「テレワークの普及とともに姿勢による健康トラブルで悩む人が増えています。在宅での仕事環境はオフィスと違います。机や椅子、モニターの違いが影響して、いつの間にか姿勢が悪くなってしまいがちです」。
とはいえ、姿勢を正すのは簡単なことではないという。
[正しい立ち姿勢]骨格や筋肉に過剰な負担がかかることなく、バランス良くカラダを支えられているのが正しい姿勢といえる。
「背筋を真っすぐさせようと常に意識していても、筋肉や骨格は姿勢の良くない状態を記憶しているため、気を緩めるとすぐに元に戻ってしまうからです」。
では、筋トレに励むのはどうか?
「誤解されがちなのですが、背中の筋力をいくらつけても、姿勢が良くなるとは限りません。既に筋肉の形は記憶されているので、そのまま鍛えるだけではあまり意味がないのです」。
では、いったいどうすれば……⁉
「いちばん手っ取り早いのは、骨盤を整えて座ることです」。


2/2

RANKING