OCEANS

SHARE

2021.11.02

ライフ

「3年でメドをつける」約束から12年。42歳で脱サラ就農した男が見つけた「意外な仕事」

当記事は「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちら
無農薬で育てられたオリーブの実(写真:山田オリーブ園)
香川県・小豆島で「山田オリーブ園」を営む山田典章さん(54)は2010年、42歳で東京の会社員から農業に転身。誰もやっていなかったオリーブの有機栽培に活路を見いだし、独自の挑戦を続けてきた。
オリーブオイルなどの加工品は口コミで人気が広がり、全国から注文が相次ぐ。

新しい道へ進みたくなった

「もうそろそろ、次かな」――。東京にある教育業界の大手企業で、会社員だった山田さんが何となく、別の仕事を考えるようになったのは40歳を過ぎたころからだった。
1989(平成元)年、新卒で入社したときは終身雇用が当たり前。自分も定年までこの会社で働き続けると思っていた。仕事は面白かったし、やりがいもあり、どちらかと言えば「前のめりにやっていた」ほうだという。
しかし30代半ばをピークに、だんだんと会社から求められていることと、自分の希望やスキルが合わなくなった。それでも仕事として受け入れ、会社に残る選択肢はあった。だが「この先20年、だましだまし続けても、きっとどこかで辞めるだろう。それならば、まだ体力がある40代で会社を辞め、新しい挑戦をしたほうがいい」、そう思うようになった。
島に移住したころからブログで情報発信してきた山田典章さん。近年はYouTubeでも積極的に動画を配信している(写真:YouTubeチャンネル「小豆島の有機オリーブ畑」より)。
だからと言って、何かやりたいことがあったわけではない。どうしようかと考えていたとき、たまたま妻の実家がある香川県・小豆島に家族で帰省した。滞在中、実家の農作業を手伝っているうちに、自然相手の仕事は自分にとって「好きと言うより、苦にならない」ものだと気づいた。
このとき思い出したのが、自身が就職するまでのこと。佐賀県で生まれ育ち、外遊びや祖父の農作業を手伝うのが好きだった。自然に関わることを学びたいと、大学も農学部へ進み、土壌の改善などを研究していた。
「そう言えば、そうだった」。大学卒業後、必然に迫られて就職し、会社員を20年以上続けてきたが、本当にやりたかったのは自然相手の仕事だったのではないか。「それならば、あまりいろいろ考えず、この島で農業ができる道を探してみよう」。


2/4

次の記事を読み込んでいます。