OCEANS

SHARE

2021.11.04

ニュース

愛犬用ジビエが話題。健康的な鹿肉ドッグフードが“山の幸”とされるワケ

愛犬家と呼ばれる人たちの共通の想いは「愛犬にはいつまでも健康でいてほしい」だろう。そんな人たちの間で最近、ジビエのペットフードが話題になっている。
マウンテンズギフト=“山からの贈り物”とは?
なかでもとりわけ高い評価を得ているのが「マウンテンズギフト」の鹿肉ドッグフード。淡路島発の淡路アグリファームが製造する人気商品だ。
実は、100人中94人の獣医・獣看護師がオススメするほど、鹿肉は、犬にとってヘルシーな食材である。

なぜなら部位のほとんどが赤身で、低カロリー、高タンパク、低脂質。おまけに鉄分やビタミンB群も豊富で栄養価が高く、本来の犬の食性の観点から理にかなっているから。
また、肥満ケアや食欲不振にも効果的で、特に消化機能や基礎代謝量が低下してくるシニア犬の健康維持にはオススメだとされている。
マウンテンズギフトが使う鹿肉はすべて天然物。生産工程でも添加物は使わず、職人が手作りしているため、いわば“オーガニックフード”でもある。
小分けにされているので使いやすい「鹿肉フレッシュミンチ」0.5kg 2974円〜/マウンテンズギフト(淡路アグリファーム https://mtgift.awaji-agrifarm.com
そんなラインナップの中でも、約8割の人が購入するのが「鹿肉フレッシュミンチ」と「鹿肉の手作りフード」である。
前者はその名の通り、鹿の生肉をミンチしたもの。すべての食事をいきなりコレに置き換えると犬の腸もビックリしてしまうので、普段のドライフードなどにトッピングする形で少しづつ与え、様子を見るのが良いそうだ。
淡路産の緑黄色野菜がミックスされた「鹿肉の手作りフード」0.5kg 2749円〜/マウンテンズギフト(淡路アグリファーム https://mtgift.awaji-agrifarm.com
「鹿肉の手作りフード」は、淡路アグリファームで栽培する人参やブロッコリー、かぼちゃなどを加え、味も彩りも豊かにしたもの。少しトッピングするだけでも“抜群の食いつき”という口コミもあるように、犬の食欲をそそる香りもポイントだ。
鹿肉は淡路島を中心に、島根や徳島、北海道など、さまざまな地域で獲れた鹿を扱っているので、地域差による味の違いも楽しめる。

商品は小分けされており、少量ずつ使えるようになっているので、公式サイト内のシミュレーターで1日の必要カロリーを計算しながら与えていくのがよさそうだ。
マウンテンズギフトではほかにも、猪や魚を使ったドッグフードやジビエジャーキー、特定の疾患を持つ犬向けのケア食も販売している。
獣害対策という観点からもジビエ肉への注目は高まっているが、これが愛犬の健康にもひと役買ってくれるなら、今後、ブランド名の通り“山の幸”となり得るだろう。
 
[問い合わせ]
淡路アグリファーム
0799-45-1743
https://awaji-agrifarm.jp


SHARE

次の記事を読み込んでいます。