青春時代、ストリートファッションに傾倒していた僕らにとって、アートはひとつのファッションアイコンだった。
エリック・ヘイズに、カウズ、マーク・ゴンザレスと、当時ムーブメントを起こしたグラフィティアーティストたちは、「なんかいいじゃん」って感じに直感でアートを楽しむことを教えてくれたものだ。
そんな感覚を思い出させるコレクションが、本日10月11日(月)にジミー チュウからリリースされる。
「ジミー チュウ / エリック ヘイズ キュレーティッド バイ ポギー」と名付けられたこのコレクション。ファッションキュレーターの小木“Poggy”基史さんとジミー チュウ、そしてヘイズによるトリプルコラボレーションである。
「10代の頃に地元札幌で、ヘイズのTシャツを買ったのが最初だった」と語るPoggyさん。
そんな思い出のアーティスト・ヘイズと、Poggyさんと旧知の仲であるジミー チュウのクリエイティブ・ディレクター、サンドラ・チョイを巡り合わせ、ラグジュアリーとストリートが絶妙に混ざり合うミクスチャーなコレクションを完成させた。
ファッションは纏うだけじゃなく、思い出も一緒に楽しむものだというメッセージが込められているようだ。
コレクションでは、ウェアやバッグ、革小物、シューズなどを展開。いずれのアイテムも、ヘイズのアートワークがよく映えて印象的な仕上がりとなっている。
また今回は、メディコム・トイのベアブリック(BE@RBRICK)も登場する。ジミー チュウらしい光沢のある虹色のボディに、ヘイズのシグネチャーである星のデザインを重ね合わせている。数量限定でコレクション性が高いことは言わずもがなだ。
’90年代に青春を駆け抜けた僕らは、アートやカルチャーを匂わせるものに弱い。グラフィティに心躍るのは、もはやこの世代の習性だろう。
このスペシャルなコラボレーションは、それを見事思い出させてくれるに違いない。
[問い合わせ]
ジミー チュウ
0120-013-700
特設サイトはこちらONE-HALF=文