OCEANS

SHARE

2021.10.07

からだ

エステで顔の筋トレ!たるんだ顔を引き締める“筋膜リリース”を体験してみた

「STAY YOUNG総合研究所」とは……
ジム通いやランニングでカラダは引き締められるが、重力に負けてたるんだ顔はいったいどうすれば引き締まる?
まさかと思うが、エステで顔の筋膜が鍛えられるのだ。それが筋膜リリース。顔の筋膜にアプローチしていい顔を手に入れよう!
 

ウワサの“筋膜リリース”を体験!

エステで顔の筋トレができる!? たるんだ顔を引き締める“筋膜リリース”を体験してみた!
今回体験したのは村越洋之さん Age 47●アパレル企業でEC事業に携わる。週4回のベンチプレスをはじめ、サッカー、テニスとカラダづくりに情熱を注ぐ。体験後、最も目立った変化があったのが輪郭。正面から見ると、顔の横幅が狭くなり、顎もシャープに。全体的に肌がワントーン明るくなり、ハリが増したように見える。
朝、鏡を見ると、いつの間にか顔にたるみやシワができている。それに自粛による生活リズムの乱れのせいか、顔自体がむくんでいる気も……。
美顔器やコスメなど小顔対策はいろいろあるけれど、手っ取り早く、かつ手ごたえを感じたいなら、やはりその道のプロ、つまりエステに頼るのが一番。
なかでもグランプロメディカルスパ RHAの名物メニュー、筋膜リリースは、顔を引き締めたい芸能人やモデルたちの間で、“最強”の呼び声が高い施術だ。
短時間で確かな結果を出せる秘密は、リリースカッターというマシンが持つECMS(エディ・カレント・マッスル・スティムレーター)と名付けられた世界初のテクノロジーにある。
「魔法のカップリンググローブ」エステティシャンはリリースカッター本体と配線がつながれたグローブを装着して施術を行う。銀繊維と特殊な鉱物を融合させた特許出願中のグローブはザラザラした質感で、全体から4D電流が放出される。
これはエステティシャンが装着したグローブからカラダに特殊な4D電流を流し、内部でスクリュー状の電流の渦を巻き起こすことで、筋膜(筋肉や骨、血管などを包み込み、支えている組織)の深部を正確に刺激し、筋膜のコリやハリをリリース(ほぐす)する、というもの。
筋肉を覆う筋膜は足裏から頭までつながっている。そのため、足裏の筋膜をリリースすることは、顔の引き締めにも効果がある。まずは足裏と脚のマッサージを念入りに行う。
全身に施術が可能だが、顔の場合だと、筋膜がほぐされることで、各部の表情筋が正常に働くようになるため、たるみやシワが目立たなくなり、むくみも取れて引き締まるのだ。
顔に近いデコルテ(首筋から肩回り、胸元)の筋膜のコリやハリは顔つきにも大きな影響を与える。また、リンパの流れも促進されるため、肩や首のコリの改善にもつながる。
近年はEMS(エレクトリカル・マッスル・スティムレーション)という微弱な電流で筋肉を刺激するエステマシンも増えているが、この特殊な電流の渦を発生させることができるのはリリースカッターのみ。
手技と4D電流で表情筋の筋膜を刺激することで、たるみやむくみをケア。また、目の周囲の筋膜にもアプローチすることで、目元がぱっちりして、視界もクリアになる。
さらに同スパでは、熟練のエステティシャンの手技と組み合わせ、全身の筋膜のコリやハリをケアすることで、このマシンのパフォーマンスを最大限に引き出している。
これが次世代筋膜リリースマシン!村越さんが受けたのは、要望に応じて施術内容をカスタマイズできる「グランプロメディカルスパ RHA」オーダーメイドコース。今回は筋膜リリースのフェイシャルとボディの組み合わせ。小顔を狙うなら断然、フェイシャルとボディを同時に行うのがおすすめだ。90分 4万1800円
今回は読者代表として、顔のたるみが気になるという村越洋之さんに体験してもらった。90分の施術後、村越さんの顔には驚くべき変化が!
むくんでいたフェイスラインが引き締まり、耳の下から顎までの輪郭がくっきり。さらにほうれい線は薄くなり、左右の頬の位置も引き上がった。はれぼったかった目の下がすっきりしたためか、両目が大きくなり、目力が強くなった気がする。健康的で若々しい、まさにいい顔だ。
「気になっていた痛みはまったくなく、フェイシャルの際にピリピリしたかすかな刺激を感じる程度。マッサージの気持ち良さもあって、しばらくしたら、寝落ちしてしまいました。起き上がったら、カラダが軽く、視界が広がっていることに驚きました」と村越さん。
筋肉の疲労回復効果にも優れ、リカバリーのために受けるアスリートも少なくないという。施術による小顔効果は約1週間ほど持続するが、週1回の施術を3回ほど続ければ、顔の筋肉が引き締まっていき、顔つきが見違えるという。
顔のトレーニングともいうべき筋膜リリースは、オーシャンズ世代にとって、いい顔への最短経路となること請け合いだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。