OCEANS

SHARE

2021.08.31

たべる

味わいは“こっさり”!? クック井上。が神戸のソウルフード「もっこすの中華そば」を解説

港町・神戸グルメといえば、神戸ビーフやパン、お好み焼きや明石焼きあたりが浮かぶでしょうか?
しかし、神戸出身者に聞けば高い確率で「神戸の中華そば もっこす総本店」の“中華そば”が出てくることでしょう。
「もっこす」は熊本弁で頑固者。でも場所は神戸。
僕の地元、神戸っ子のソウルフード的存在で、飲んだ〆に最高の一杯。細ストレート麺を勢いよくすすれば、こってりとあっさりの間の“こっさり”な豚足醤油スープがよく絡む。
山盛りの青ネギがいいアクセントとなり、さらに卓上のニラコショーを溶きながら食べると、噛むたびにニラの香りと唐辛子の辛味が爽やかにはじけ、風味抜群なのです。
普通の中華そばでチャーシュー5枚がデフォルト。
そして、もはや発明ともいえるトッピングが“たくあん”。こっさりスープ&麺とともに口に運べば、その塩気と甘味が不思議とベストマッチ。程良く脂身を残したチャーシューも絶品で、薄くスライスされていて舌触りも申し分なし。
既に、“飲んだ〆に最高”と書いたが、この一杯をすすると、なぜかビールが飲みたくなってしまう魔力を持っていて、結局、毎回締まらないという結末が待っています。
トッピングにたくあん!? クック井上。が地元・神戸のソウルフード“もっこすの中華そば”を大解説!
中華そば1000円(2人前)
今回は持ち帰りも取り寄せもできるこの「中華そば」を呑土産として推薦。スープは濃縮ではなくストレートなので、自宅でも超絶店のクオリティ。あまりの美味しさに、家族も“メン食らう”こと間違いなしです♪
「神戸の中華そば もっこす総本店」
住所:兵庫県神戸市中央区楠町7-1-3
電話番号:078-361-3405
営業:6:00〜20:00(19:45LO)
※新型コロナ感染症の影響により、営業時間が変更となる場合があります。
クック井上。
SMA所属のお笑いコンビ「ツインクル」のメンバー。芸人活動の傍ら、野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・フードコーディネーター・食育インストラクター・BBQインストラクターの資格を所持する料理芸人。
クック井上。=文


SHARE

オーシャンズ メルマガ

RANKING