「聞かなきゃ良かった、妻の本音」とは……驚愕のエピソードが出まくる“奥様座談会”。4回目となる今回のテーマは、「
夫のリモートワークにおいて妻が思うこと」。
パンデミックの影響から我々の働き方が変化し、家にいる時間も増えた。それはつまり、家族と過ごす時間も増えたということ。
当然、皆喜んでくれているのかと思いきや、隣の妻のフラストレーションはいっそう増しているようで……。
第1回:「夫婦同室は罰ゲーム」“奥様座談会”開催!第2回:「夜泣きを無視するな」夫婦の分岐点はココ
第3回:旦那の私服、その本音に戦慄!
“奥様座談会”メンバー A子 40代・4人家族(子供2人)/夫との会話は子供の野球チームに関わる連絡のみ。 B子 30代・2人家族(子供1人)/5年前に離婚。現在は自由な生活を謳歌。 C子 40代・5人家族(子供3人)/聞き上手な夫。頷くだけで内容は覚えていない(怒)。 D子 20代・4人家族(子供2人)/大恋愛の末の結婚。でも、今では夫がストレスの元。 E子 30代・4人家族(子供2人)/ダンディな男性が好み。真逆のセンスを持つ夫に……。 F子 30代・3人家族(子供1人)/趣味の韓ドラ鑑賞をバカにする夫にイラッ! |
証言①「リビングのソファーで、アンタ何してんの⁉︎」
――コロナ禍でご主人がおウチにいる時間も増えたと思いますが、それはどうですか?A子 はっきり言っていい迷惑! ウチの旦那は、
座敷童子みたいにずっとリビングのソファに座りっぱなしで、ソファが旦那のお尻の形に凹むんじゃないかっていうぐらい。
ちゃんと、リビングとは別に仕事をする場所があるのに。ホラ、これ見てよ。この前、証拠にこっそり撮ってみた。
――ふむふむ、これは座り心地のよさそうなソファですね。A子 見るとこ、そこじゃない! 目線がパソコンと違う方向でしょ?
フリよ、仕事してるフリ。目線の先はテレビだもん。この前なんて旦那の後ろを通ったら、
パソコン画面に野球中継。もう何してんのよ……仕事しなさいよって感じ。
――大谷翔平選手ですね?A子 いえ、地元の高校野球……ってどっちでもいいわっ! とにかく在宅ワークになって明るみになったのは、ちゃんと
仕事してないんだってこと。
――いやぁ、傍からはそう見えるだけでは?A子 いやいや! 動かないな〜って思ったら、目を閉じてたこともあったんですから。ありゃ
完全に居眠りしてた。
私の手前、横になって昼寝するわけにもいかなかったんでしょうね。リビングという同じ空間にいるから、
見たくなくても視界に入ってくるのは本当にストレス!
――日本の労働環境にもシエスタが必要、っていう意見も……。A子 しっかり働いている方には必要かもしれませんね。うちの場合は、目を開けたかと思ったらタバコを吸いに外へ出て行きましたから。例外かと思います。
――……。 2/4