「Camp Gear Note」とは……実は「チャムス」は、メガネストラップやキーホルダーなどの小物からスタートしたブランドだったことは
前回お伝えしたとおり。
今やウェアからバックパック、キャンプ用品にいたるまで日本発で製品が企画され、その販売網はアジア14カ国にまで拡大している。
今回は、彼らの膨大なラインナップから代表的な製品を取り上げ、それらが生まれた背景に切り込んでみたい。
メガネストラップ「オリジナルリテイナー」を起源に展開を拡大
すべてのチャムス製品の祖となったのは、今も展開を続けているメガネストラップ「チャムス オリジナルスタンダードエンド」だ。
コロラドリバーのカヤックガイドだった創業者が、激流の中でサングラスを落とさないために開発したこの製品。肌触りの良い幅広のコットンを用いた、アメリカらしいポップなカラーリングが特徴のストラップには、あらゆるチャムスらしさが詰め込まれている。
まず、このメガネストラップの特徴を活かして、’90年代に大ヒットした日本規格の製品が「携帯ストラップ」。
スマホ全盛の今ではすっかり懐かしい存在だが、当時はまだお洒落な携帯ストラップはほとんどなかった時代。アメリカンな雰囲気が漂う洒落た携帯ストラップは飛ぶように売れ、その後日本でチャムス製品が企画されるようになる大きな礎となった。
2/3