OCEANS

SHARE

2021.07.17

ニュース

即完から1年振りに復活。フリークス ストアのタイダイ・キットを使ってみた!

身に纏うだけで夏らしさが演出できるタイダイのアイテム。染色による独特な模様が魅力で、最近では自分で“タイダイ染め”を楽しむ人もいるらしい。
興味はあるけどいろいろ材料を揃えるのは面倒……という諸兄に、このキットをおすすめしたい。
キット内容はこのあとすぐ紹介。「タイダイ トライアルキット」6050円/フリークス ストア渋谷 03-6415-7728
これを手掛けるのは「フリークス ストア」。実は昨年4月の緊急事態宣言期間にステイホームを楽しむアイテムとして発売され、即日完売になった人気アイテムだ。それがこの度、再販を望む声に応えて再登場。
これがあれば自宅でも簡単にタイダイが楽しめるというので、実際に染めってみました!

キットの中身はこんな感じ。

【キット内容】
1. Tシャツ&巾着バッグ
2. 網
3. コールダイオール (3色)
4. ボトル
5. 色止め剤
6. 手袋
7. 輪ゴム
8. 染め方の説明書

白Tシャツやコールダイオールと呼ばれる染料の粉、ボトル、ビニール手袋などが入っている。
自分で用意するのは、バケツや耐熱容器、塩、割り箸など大抵の家にあるものばかりなので、わざわざ買い集める必要がないのはうれしい。
染料の粉を200mlほどの熱湯に入れ、割り箸で溶け残りのないようによく混ぜれば完成。冷めてから付属のボトルに移し替えておこう。
まずはバケツにたっぷりの水と塩(大さじ3杯くらい)を入れて、Tシャツを5分ほど中に浸しておく。その間、熱湯が入った耐熱容器に、オレンジ、グレー、紫の粉を溶かして3色の染料を作る。これで事前の準備は完了だ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。