OCEANS

SHARE

2021.07.10

ライフ

代官山から千葉県一宮へ移住した男が送る、等身大のウェルネスライフ

東京都心から東へ約90km。千葉県一宮町でウェルネスライフを送っているのが、フォトグラファー、アートディレクターのMACHIOさんである。
なぜ一宮町だったのか?移住を決意したきっかけは?詳しく伺った。
 

波乗りをしながら創作活動を続けたい

フォトグラファー・MACHIOのウェルネスライフ「ビーチサイドタウンへの移住も挑戦のひとつ」
サーフィンを始めたのは高校を卒業してから。出身地である静岡県浜松で覚えた。今はショートもロングも、フィッシュも楽しむという。朝の光の中で、MACHIOさんがシルエットになる一瞬。
MACHIO●1975年生まれ。フォトグラファー、アートディレクター。ビーチライフスタイルマガジン「HONEY」やロンハーマンのアートディレクションおよび撮影をはじめ、多彩なジャンルで活躍する。奥さまと娘さん、そして13歳のポップと保護犬のチップという2頭の犬と暮らす。
東京五輪のサーフィン競技会場となる釣ヶ崎海岸を擁するここ一宮町。海はもちろん、里山の自然も多く残る美しい町だ。
「海の近くで波乗りをしながら創作活動を続けたいと思い、3年前に代官山から移住しました。車でも電車でも1時間ちょっと。東京から決して遠すぎない、絶妙な距離感がいいんですよ」。
また移住者に対して比較的オープンな土地柄だとも感じているという。古くから別荘地・保養地として親しまれてきた歴史と、近年サーフタウンとして多くのゲストを迎え入れてきたホスピタリティ。
そんな町の成り立ちが包容力あるムードをつくり出しているのかもしれない。
[左]カラダを動かし足りないと感じたら縄跳びを。例えば200回×5セットというように、計1000回ほど跳ぶという。[右]撮影のためのロケーションハンティングは、秘境探しのようでワクワクするのだとか。
MACHIOさんがサーフィンを楽しむのは主に朝。ポイントまでは車で5〜10分という抜群の環境である。
さて移住を考えているサーフ好きの同世代にとって、ひとつ聞きたい点があると思う。それは家族の意見。奥さまは、ずばり移住についてどう考えていたのだろうか。
「妻は東京生まれですから、きっと東京暮らしが合っていたと思うんです。でも乗馬場の馬や、海辺を散歩する犬たちがいる風景は魅力的で、子育ての環境も抜群。何より妻は、今のこの家をとても気に入ってくれました。ただ移住のことに限らず、私がやりたいことに妻が合わせてくれる場合が多いと思います(笑)」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。