OCEANS

SHARE

2021.06.30

ライフ

自己満足に生きろ! オーシャンズW編集長が共感する「I.W.ハーパー」の魅力

一度きりの人生だ。どうせなら自己満足に生きたい。アメリカを代表するバーボンブランド「I.W.HARPER(I.W.ハーパー)」は、まさにそう願う大人たちの人生を鮮やかに彩ってくれる存在だ。
「I.W.ハーパー」と、I.W.ハーパーで簡単に作れるミントカクテル「ハーパージュレップ」。いずれもアメリカでは、古くから人気を誇っている。
1877年に創業し、今年リブランディングを果たしたI.W.ハーパー。そこに設けられたメッセージは、ブランド名の「W」をひっくり返すことで現れる「I’M HARPER」。
HARPとは「繰り返し、何度でも」の意。つまり、自分の趣味趣向に日々没頭して生きる人=自己満足に生きる人を表す造語である。
I.W.ハーパーとミント、炭酸水、砂糖、クラッシュアイスで作り出す「ハーパージュレップ」はアメリカでは伝統的なカクテルだが、日本では“新しいお酒”として、急速に「I’M HARPER」な大人たちに広まっている。
[左]原 亮太●オーシャンズ ウェブ編集長。1979年生まれ。愛知県出身。キャンプと釣りが好き。[右]江部寿貴●オーシャンズ編集長。1977年生まれ。東京都出身。趣味はサーフィン。
そんなウワサを聞きつけたオーシャンズのW編集長、エベ&ハラもさっそくハーパージュレップで乾杯。キンキンに冷えたグラスを片手に、自己満足に生きるふたりのライフスタイルを改めて紐解いた。
「I.W.ハーパー」の詳細はこちら 

「I’M HARPER」な大人とお酒のいい関係


エベ 俺のライフスタイルにいちばん大きな影響を与えている趣味は、やっぱりサーフィンかな。サーフィンがなければ編集者にもなってないと思う。
ハラ そんなにっすか?
エベ まぁ、学生の頃は考え方が浅いからね。転勤のある仕事は嫌だ、ネクタイをしめたくない、定時で働きたくない……って、消去法で就職先を考えてた(笑)。
ハラ あー、でもめっちゃわかります。まさに「I’M HARPER」(笑)。
エベ 海にも行けて、転勤もなくて、かつ自由に働ける仕事ってなんだろう……って考えたら、編集者が選択肢のひとつだったんだよね。ハラさんの趣味は?
ハラ 僕はキャンプ、釣り……あと、最近は畑にハマってます。
エベ 結婚して子供ができてからアクティブになったよね。

ハラ もともと家でじっとできないタイプなんですけど、キャンプは家族を巻き込んで外に出掛けられるから都合がいいんですよね。子供が3歳の頃からだから、もう6年くらいキャンプやってます。
エベ お酒は普段から?
ハラ お酒は昔からずっと好きで、最近はナチュールワインが中心ですね。それまでは手頃に買えるものが良かったけど、この年齢になって、お酒にお金や手間をかけられるようになりました。
エベ やっぱり、キャンプでもお酒は飲むの?
ハラ むしろお酒がないとキャンプの意味もない、っていうくらい飲みますよ(笑)。キャンプ場に着いてテントの場所を決めたら、すぐ「よーし、飲むぞ!」って。ひと口目に飲むお酒の美味さったらないっすね。
エベ それは本当に美味いんだろうね(笑)。お酒の種類はいくつか持っていくの?
ハラ ワイン、ビール、ウイスキーは持っていきますね。こういう手間も、今は楽しみのひとつですね。
2/4