OCEANS

SHARE

2021.06.12

からだ

筋トレでランシューはNG? ヴァンズはアリ? 大手スポーツ店で聞くジム服の正解

 「初めてのジム」とは……
通うジムが決まったら、次に気になるのはジムでの服装。しかし、特定のユニフォームがあるわけじゃないから、どんなウェアがいいのか正解がわからない。
そこで、大手スポーツショップ「ゼビオ」を訪問。スタッフの中原知良さんが素朴な疑問に答えてくれた。

接客してくれたのはこの人!

中原知良●スーパースポーツゼビオの東京御茶ノ水本店でチーフを務める。スポーツ用品からトレーニング機器、プロテインまで幅広く精通している。

Tシャツ? タンクトップ? 正しいウェアの選び方

――ジムでのウェア選びに悩んでいます。どんな服装がオススメですか?
Tシャツに短パン、ランニング用ジャージなど、スタイルはご自身の好みで構いません。最近は、スウェットを選ぶ人も増えています。ちなみに欧米ではジャージーという概念がなく、スウェットでトレーニングする方がほとんどです。
スポーツメーカーのものでなく、アウトドアブランドから選ぶのも◎。パーカ1万4300円、パンツ1万2100円/ともにザ・ノース・フェイス(ゼビオ 03-3233-1861)
――スウェットでいいんですね。
ワンマイルウェア(家から1マイルで行ける服装)が日本で流行っていますが、スウェットはそういう意味でもまさにドンピシャですよね。運動用でも家着としても使える汎用性も人気です。
――なるほど。これからの暑い季節は、Tシャツや短パンも揃えておきたいです。
Tシャツは吸汗速乾に優れたものを選びましょう。この時季なら接触冷感素材もイチオシです。短パンなら軽いものを。あとは気になるデザインで選んでください。

――スパッツみたいなものを着ている人もいますが、あれは何か意味があるんですか?
スパッツはストレッチが利いているのでトレーニングに最適です。着圧が体に加わるので、無駄な筋肉振動を抑えてくれ、疲労軽減にも繋がります。
着圧タイプのものは半袖もラインナップ。2464円/アンダーアーマー(ゼビオ 03-3233-1861)
――上級者はよくタンクトップを着ていますが、初心者が着るとダサいですか?
タンクトップは関節の可動域が制限されないため初心者にもおすすめです。筋トレの上級者は、筋肉の盛り具合を確認するために着ることが多いみたいですね(笑)。
タンクトップといっても種類はさまざま。体の露出が気になる場合は、襟元がタイトなものを選ぶといい。3300円/ナイキ(ゼビオ 03-3233-1861)


2/3

RANKING