OCEANS

SHARE

2021.06.13

からだ

ゼビオのショップスタッフに聞く「初めてのプロテイン」の選び方とオススメ銘柄

 「初めてのジム」とは……
トレーニングの効果を最大限に引き出すためには、プロテインが欠かせない。
しかし、いざ購入しようとしても種類や銘柄が多すぎて、ビギナーはますます迷ってしまいそうだ。
そこで、前回に引き続き、大手スポーツショップ「ゼビオ」の中原知良さんを直撃。初心者に最適なプロテインの選び方を教えてもらった。

教えてくれたのはこの人!

中原知良●スーパースポーツゼビオの東京御茶ノ水本店でチーフを務める。スポーツ用品からトレーニング機器、プロテインまで幅広く精通している。

ビギナー向けのプロテインを3つ厳選!


――単刀直入にお伺いします。ビギナーはプロテインをどんな基準で選べばいいですか?
トレーニングと同じようにプロテインの効果を実感するには長く飲み続けることが大切です。ですので、ますは味が美味しいものを選んでください。
――味ですか。
好みに合わないと、結局余らせて捨ててしまう人が多いんです。食事も美味しくなければ食べる気にならないですよね?
――でも、購入してみないと味は分からないですよね。ビギナーにはどんな銘柄がおすすめですか?
まず僕が薦めるのは、ザバスの「ホエイプロテイン 100」シリーズです。
1050g 5994円/ザバス(ゼビオ 03-3233-1861)
――スポーツショップでよく見かけますね。
ビタミンとタンパク質を同時に摂取できるのが特徴で、何より味が美味しいんです。フレーバーは、ココア、バニラ、リッチショコラ、抹茶、ヨーグルトから選ぶことができます。
しかも、量の割に値段も安いので、プロテインの入門編に向いてるんですね。
――まさにコスパ抜群ですね。
ザバスよりは少々値が張りますが、DNSの「プロテインホエイ 100」もおすすめです。
350g 1944円/DNS(ゼビオ 03-3233-1861)
――ザバスのプロテインとは何が違うのでしょう?
こちらはビタミンなどの成分を排除しているため、純粋なタンパク質を摂取できます。効率的に筋肉をつけたい人にぴったりです。
――ビタミンはないほうがいいんですか?
ビタミンはタンパク質の吸収を助ける働きがあるので必要です。が、トレーニングのあとは、タンパク質のみを摂取したほうが吸収を高めると言われています。
食事が偏りがちの人はビタミン入り、野菜やサプリメントからビタミンを摂取する習慣がある人はDNSのプロテインを選ぶといいでしょう。
――味はどうですか?
水に溶けやすく味も美味しいです。バナナフレーバーやカフェオレ、イチゴミルクといった変わり種の味もあります。
――よく見ると8種類も味があるんですね! どれがいいか迷っちゃいそうです。
そうですね。ちなみに「イズモ O2プロテイン」は腸活もできます。
1000g 5940円/イズモ(ゼビオ 03-3233-1861)
――腸活とプロテイン、どういう関係が?
腸内環境を整えることで、プロテインの吸収率を上げることができるんです。こちらは、アルプロンとゼビオが共同開発したブランドで、乳酸菌BC-30を配合しています。
――どんな人におすすめですか?
食事が乱れがちな人に特に飲んでもらいたいですね。腸内を整えると、免疫力のアップや痩せやすい体質になるなどメリットもたくさんあります。味もすっきりして飲みやすいです。
165g 4320円/DNS(ゼビオ 03-3233-1861) 
――ちょっと気になっていたのですが、このBCAAとはなんでしょう?
これは、筋肉のエネルギー源となるもので、車でいうガソリンのような存在です。筋トレの合間に水で溶かして飲むことで、筋破壊を抑えてくれます。
――初心者も飲んだほうがいいですか?
運動時の体のコンディションをキープできるので、ビギナーの方も余裕があれば、ぜひ飲んでもらいたいですね。


2/2

次の記事を読み込んでいます。