OCEANS

SHARE

2021.05.31

ニュース

“デジタル音痴”な人へ。月額もPC操作もなしでスマホのバックアップを取る方法

日々増え続ける写真、ダウンロードした音楽のデータ……。スマホに入った大切なデータのバックアップ、取ってますか?
最近は勝手にバックアップしてくれるクラウドサービスやオンラインストレージを利用するのが一般的だが、データ量が増えれば月額の使用料が気になるし、定期的に整理するのもメンドクサイ。そもそもデータが“手元にない”のもちょっと不安。
そんな人に知ってほしいバックアップ方法がコレです!
「キュービー デュオ」7580円/マクター jp_support@maktar.com
iPhoneに置かれた「キュービー デュオ(Qubii Duo)」というガジェットは、充電器と接続することで、スマホを充電するたびに毎回勝手に写真や動画、連絡先、音楽データなどのバックアップを取ってくれるというのだ。
開発したのは、アップル認証品(MFi)のスマホ周辺機器を開発・製造する台湾のスタートアップ企業、マクター。
使い方は専用アプリをダウンロードしたあと、別売りのmicroSDカードをキュービー デュオに差し込み、充電アダプタに繋いでいつも通り充電するだけ。
こんな感じ。アダプタとケーブルの間にセットしよう。
これで、microSDカード上にデータが保存されていくという仕組み。途中でバックアップをキャンセルしても、次回接続した際に新しいデータだけを検出して、きちんと途中から再開してくれるというから安心だ。
また、初回使用時にダウンロードする無料の専用スマホアプリは、microSDカードの容量のチェックやカード内のデータ確認、データをスマホに復元することなどができる。
アプリもシンプル操作でわかりやすい。
そしてこのキュービー デュオ、1台でiPhoneとアンドロイド両方のデータのバックアップを取ることができる。
しかも2台以上の端末を繋いだ場合、データは端末ごとに別のフォルダに保存され、アプリを使ってmicroSDカードにロックもできるので、プライベートを守りつつ、家族で兼用できるのもうれしいポイントだ。
オンラインやクラウド上で保存をする際に気になる月額も、PCなどに保存する煩わしさも解消し、手元にある安心感もくれるガジェット。「デジタル系は苦手」という人ほど、いざというときに困らないように、備えて安心なアイテムだろう。
 
[問い合わせ]
マクター
jp_support@maktar.com
https://jp.maktar.com/


SHARE

RANKING