1980年代に人気を誇ったシチズンの
「アナデジテンプ」。3年前に復刻したときは、レトロフューチャーな面構えにかなりグッときたものだ。
だけど、どこか見覚えあるって思っていた人も多いんじゃない?
そう、ロボットの顔を彷彿させる個性的なフェイスが、どことなく『スター・ウォーズ』に登場するキャラクターっぽいのだ。
その感覚はどうやら間違いではなかったらしい。この度『スター・ウォーズ』とタッグを組み、限定モデルが発売されたのだ。
ゴールドのボディに丸い目……もはや説明不要な気もするが、C-3POをモチーフにした1本。おしゃべりな小心者というシリーズ屈指の愛すべきキャラクターで、コミカルな雰囲気をアナログのダイヤルで見事に表現した。
もちろんアナデジテンプ本来の機能は健在で、クロノグラフやアラーム、カレンダーを実装。“テンプ”の名のとおり、温度計も搭載する。デジタルの表示が時計のメカニカルな印象を強めるのにひと役買う。
そして裏蓋には、C-3POと『スター・ウォーズ』のロゴを刻印。ファン心もガッチリ掴むスペシャル仕様だ。
C-3POの良き相棒、R2-D2のモデルもご覧のとおり。文字盤はR2-D2の白、⻘、赤のカラーリングで、随所にボディの模様が施されている点も再現度が高い。今にも「ピポパポ……」という声が聞こえてきそう。
『スター・ウォーズ』のアンチヒーロー、ダース・ベイダーをイメージしたのがこちら。
彼を象徴するブラックのカラーリングが特徴で、左上の針表示部分には彼のフェイスが描かれている。右上には宇宙要塞、デス・スターがデザインされているのもニクい演出である。
ほかにもBB-8やボバ・フェット、ストームトルーパーなどのモデルを展開(こちらは各モデル限定350本)。ボックス入りの特別仕様で販売される。出逢うべくして出逢った、相性抜群のコラボレーション。発売は9月を予定しているが、既に予約受付はスタートしているのでお見逃しなく。
[問い合わせ]シチズンお客様相談室0120-78-4807ONE-HALF=文