OCEANS

SHARE

2021.04.25

あそぶ

BBQレベルを上げる4つのお手軽テクニック。肉を焼く前にまず一読を!

BBQ
「Camp Gear Note」とは……
自宅や近所で出来る手軽なアウトドアがすっかり浸透した昨今、大型連休中は家族でBBQの予定を立てている人も多いだろう。
しかし、毎度BBQをする度に「何回やってもスムーズにできないんだよなあ。もうちょっとうまくできそうな気がするのに」と感じている人も少なくないはず。
その原因は、きっとなんとな〜く肉を焼き始めてしまっているから。
BBQの満足度とスムーズさは、実は肉を焼き始める前に決まると言っても過言ではない。知っておくべき知識とやる準備がいくつかあるのだ。
覚えておくべきポイントをいくつかピックアップしてみた。

BBQ上達テク① 初めにすべきは片付けの準備から

BBQ
ゴミ箱は折り畳めるタイプが便利。中にゴミ袋のストックも一緒にしまっておけば、忘れる心配もない。
炭火を起こしたり、BBQグリルを用意するよりも前にすべきことがある。それは片付けの準備。まずは、ここからスタートするのがBBQ上級者への第一歩だ。
炭や薪の準備を始めるとすぐに何かしらのゴミが出るので、ゴミ箱は一番最初に用意したい。
ゴミは燃える、燃えないの2種類に分別する場合が多いため、ゴミ箱は最低ふたつは欲しい。ひとつでも構わないが、撤収時に分別する手間を考えると初めから分けておいた方がスマートだろう。
BBQ
ボトルとバケツ、2種類の異なる容器があると使いやすい。
水はたっぷりと用意しておこう。手や道具を洗ったりする衛生用としてはもちろん、飲みもの用に沸かしたり、水があると何かと重宝する。
肉が焼けてお酒も入って楽しくなってきたタイミングで、追加の水汲みに行くなんてナンセンス。初めから十二分に用意しておくのが上級者の嗜みなり。
また、デキる玄人は水用とは別に保温ポットで湯も用意する。飲みもの用だけでなく、油汚れを洗うのにも使えるからだ。
外で沸かすと手間なので自宅から湯を入れてくるといい。暖かい時期ならば一日中冷めずに使える。


2/4