昨今のキャンプブーム、楽しみ方やスタイルは人それぞれだが、キャンプ飯が大きな魅力のひとつであることは多くの人に共通しているようだ。
公私にわたってキャンプを楽しむお笑いコンビ・バイきんぐの西村瑞樹さんも同じく。
キャンプ飯へのこだわりは自身のYouTubeチャンネル「CAMP西村チャンネル」でも垣間見られる。
そんな彼が監修したスパイスがクラウドファンディングサイト「Makuake」に掲載されていたのをご存知だろうか。その名も……。
万能スパイス「バカまぶし」。当初の目標金額、20万円は開始20分で達成、終了時には1457万600円もの応援金を獲得し、達成率7285%という記録的な大成功を納めた。
そのバカまぶしの一般発売が4月よりスタート。いきなり評判がいいようなので、オーシャンズでもさっそく試してみた。
「バカまぶし」を実際に料理に使ってみた
このプロジェクトは、「キャンプに持ち込む調味料がかさばる! 仕事終わりの準備はしんどい! 家でも使えるものが欲しい!」という、“キャンパーあるある”の声に西村さんが応えようとして始まった。
試行錯誤の末に完成したバカまぶしは「辛いの」と「辛くないの」の2種。厳選された12種類以上のホールとパウダーのミックススパイスによる黄金比率を追求し、発見したのだという。
で、気になるのは実際のお味。本当ならキャンプで作りたい……! ところだけど、早く食べてみたい……!という思いが勝り、自宅で焼きそばを作ってみることにした。
使用したのは、バカまぶしの「辛くないの」。焼きそばソースの代わりに、バカまぶしを全体にまぶしただけという簡単レシピである。
そのお味は……。
旨い!
第一印象はタンドリー風味で、ちょっとコンソメっぽさもある。スパイスの風味はとても豊かだが、思ったよりもマイルドだから万人受けしそうだ。クミンやフェンネルの主張が強いかと思いきや、炒ってあるからか絶妙な旨味に仕上がっている。
とにかく、食べ始めると箸が止まらない。
お次はバカまぶしの「辛いの」を揚げたてのポテトフライに絡めたもの。
バカ旨!
辛いのが得意じゃない人にもオススメしたくなる旨辛具合で、程良い辛みにスパイスの風味とシードのパリパリ感がクセになる。食べるほど食欲が増すような、最高にビールが進む一品である。
そして西村さん自身も言っていることだが、塩分は控えめなので「ちょっと入れすぎたかな?」というくらい入れても問題ナシ。まさにバカみたいにまぶしたくなるが、実際にバカみたいにまぶしちゃっても許されちゃうのがこのバカまぶしってワケだ(もちろん限度はあるが)。
既に全国で販売中なので、取り扱い店舗は
こちらで確認してみよう。近くに販売店がない場合は
ネットでも購入できるが、店舗は瓶詰め、ネットはおトク用パウチの販売なので悪しからず。
肉や魚、野菜、はたまたライスでもまぶすだけで絶品グルメに仕上がるこの万能スパイス。キャンプ飯に限らず、ぜひ一度お試しあれ。
[問い合わせ]クエストページhttps://bakamabushi.com