OCEANS

SHARE

2021.04.01

ニュース

【クイズ】このスニーカーの、履き心地も気分も良くなる驚きの素材は何?

一見なんの変哲もないスニーカー。
実はこのスニーカーには、ある驚きの素材が使われているのだが、お分かりになるだろうか。
ヒントはこの色!
正解は……なんとサボテン!
このスニーカーは、サボテンを由来とした「カクタスレザー」を使っているのだ。
各2万900円/クレイ(コンコード ショールーム 03-6804-3501)
カクタスレザーとは、メキシコの企業「エイドリアン アンド マルテ(Adrian and Marte)」が開発したフェイクレザー。
「革に代わる環境に寄り添う素材を作りたい」という想いのもと、成熟したサボテンの葉を収穫し、天然由来成分だけで加工して作られている。
インソールやライニングはコットンキャンバスを使用。
サボテン由来のカクタスレザーは、柔らかくしなやかで通気性に優れているのが特徴。なので通常のレザーよりも靴擦れが起こりにくく蒸れにくいので、長い時間履き続けても快適。
さらに履き口にはネオプレン素材を使い、クッション性に優れたインソールを採用することによって、履き心地の良さを実現しているのだ。
アウトソールは100%天然ゴム、シューレースはプラスチックごみからリサイクルされたナイロン素材を使用するという徹底ぶり。
そんなカクタスレザーのスニーカーを作ったのは、2001年にロサンゼルスで創業したスニーカーブランド「クレイ(CLAE)」。
スケートシューズブランドとしてもよく知られ、履き心地の良さとレザーを用いた上品なデザインを融合させたコレクションで世界中のスケーターたちから支持を得ている。
創業から20周年を迎えた今年、「環境に配慮しながら進化を続けるミニマリスト」というコンセプトで世に送り出したのが、「ブラッドリーカクタス(BRADLEY CACTUS)」と名付けられたこの靴なのだ。

これまでにない革新的なこの一足を主役にしたポップアップイベントが本日から、エストネーション六本木ヒルズ店で開催されるので、ぜひ実物を手にとって確かめてほしい。
見た目良し、履き心地良し、そして気分良しなブラッドリーカクタス。こんな三方良しなスニーカー、試さない手はない。
 
[イベント詳細]
「クレイ ポップアップ ストア」
期間:2021年4月1日(木)〜終了日未定

住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズヒルサイドけやき坂コンプレックス1〜2F エストネーション 六本木ヒルズ店
営業:11:00〜20:00 不定休

[問い合わせ]
コンコード ショールーム
03-6804-3501
江口和孝=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。