2021年に入り、一度は「風の時代」という言葉を耳にしたことはないだろうか?
新しい時代へ突入したことを意味するのだが、ぶっちゃけほとんどの人は頭の中に「?」を思い浮かべると思う。
そこで、『「風の時代」に自分を最適化する方法』(講談社)の著者であり、星読みヒーラーのyujiさんに独占インタビューを敢行。4日間に分けて、オーシャンズ世代に向けた、風の時代を生き抜くための秘訣を教えてもらう。
話を聞いたのはこの人!
4つの要素が200年周期で回る
── yujiさん。ズバリ、風の時代とは何でしょう?冬が終わって春がきて、夏の次には秋がくるように、宇宙にも“サイクル”的なものがあります。端的に言うと
「火・土・風・水」の4要素が一つの時代を、約200年ずつ担当します。
そして、2020年12月22日より風の時代に突入しました。私たちは200年続いた土の時代から、風の時代に移行するまさにその節目に居合わせているわけです。これはめちゃめちゃラッキーなことです。
── ラッキーなんですか!?ラッキーです(笑)。なかでも
30〜40代はプラチナチケットを手に入れたようなものです。風の時代と言ってもこれから10〜20年は土の時代からの移行期間。
つまり、土の時代もしっかり体験した世代こそ、これからの時代にその高い経験値を活かせるわけです。今まで蓄えてきたものを、ぱーっと出すだけでいい。
ただ、これまでの価値観にどっぷり浸かってきた分、変化に戸惑う場面もあると思います。今回は仕事や家族、健康やお金などのテーマに分けて、オーシャンズ世代のみなさんが風の時代にスムーズに適用できるよう、アドバイスできたらと思います。
── ありがとうございます。ではまずざっくりと、これからはどんな時代になりますか?これまでの
土の時代は、物質的なところに価値基準の中心が置かれていました。例えば「上を目指す」「増やす」「集める」といったところがキーワードで、お金、高層マンション、東京一極集中がまさにそれでした。今後はそうしたものは意味や価値を失っていくでしょう。
風の時代になると今度は「空気感」や「精神」といった目に見えないものや、「less is more(持たない豊かさ)」が重要視されていくと思います。まさに、私たちを守ってきたこれまでの価値観が風に吹き飛ばされるイメージです。
2/3