OCEANS

SHARE

2021.03.05

からだ

24時間健康でいたい男たちよ。新世代ガジェット「オーラリング」を指に!

「STAY YOUNG総合研究所」とは……
今、感度の高い男たちがこぞって指に着けているリングがある。なんでも着けているだけで、自身の体調を管理できるという。
24時間健康を志す男たちよ、この新世代ガジェットの性能に瞠目すべし!
 

世界最小クラスの高性能ヘルスチェッカー

24時間健康でいたい男たちへ!新世代ガジェット「オーラリング」のススメ
「敵を知り己を知れば、百戦して殆からず」。孫子の兵法書にある一節は戦場における「情報」の重要性を説く。そして情報は現代社会をサバイブするうえでも黄金に匹敵する価値を持つ。
病や体調不良を未然に防ぎ、いつまでも健康で若々しく過ごしたい。そのためには、定期的な健康診断に加えて、自身でも日々の体調を把握し、微妙な体調の変化を察知することが肝要だ。
そんな情報収集に役立つのがヘルスチェック機能を持つデジタルガジェットだ。昨年からはコロナ禍によって人々の健康意識が高まったこともあり、体温や脈拍などを計測できるヘルスチェック機能を持つスマートウォッチが人気を博している。
そんな中、リング型の画期的なヘルスチェッカーが熱い注目を集めている。それが「オーラリング」。
「オーラリング」
ヘリテージ シルバー、ヘリテージ ブラックともにUS$299、ヘリテージ ステルス(マットブラック)、ゴールドともにUS$399/オーラ https://ouraring.com
カラダが発信する信号を察知することで健康をモニタリングできるリング。ボディは丈夫で軽く、錆びにくいチタン製。現在は本国のeコマースからの販売のみ。オーダーするとサンプルリングが届き、サイズ確定後、約1週間で本体が届く。
Point①赤外線を駆使して脈拍や心拍変動、心拍数などを計測する赤外線フォトプレチスモグラフィセンサー。主に医療分野でも使用されているテクノロジーがリング内に搭載されている。
Point②プラスチック製の内側には最新鋭のセンサーがずらりと並んでいる。この3D加速度計は運動量に関する情報のトラッキングやバランス機能の情報をモニターする際に使われる。
Point③高い精度の秘密はこのフラットな部分にある。ここを上にすると、突起部分のセンサーが下にくる。こうすることで、指の内側にある動脈からの血液脈波量の測定が可能になる。
Point④体温を測るセンサー。発熱は新型コロナウイルス感染症の症状のひとつであり、毎日の体温測定は重要なルーティン。オーラリングなら体温のわずかな変化もいち早く察知できる。
これを指に装着しておけば、内側のセンサーが自動的に体温や心拍変動、睡眠、運動といったさまざまなデータを収集し、Bluetooth経由でスマホへ送信してくれるというもの。データは個人の全体的な傾向をもとに数値化されるため、その日の体調をひと目で確認することができる。
指輪というのもポイントで、従来にあったような腕時計タイプと違って、ワークアウト中や睡眠中に装着していても違和感がほとんどない。
現在では世界各国のセレブリティに愛用されているほか、アメリカのNBA選手の健康管理のためにも採用されているという。さらに、体温などの変化を正確に把握できることから、新型コロナウイルス感染を知るための手がかりとして医療の世界でも注目を集めている。
フィンランドで生まれた小さなリングは、ステイヤングを志すオーシャンズ世代のお守り、いや、人類を救う世紀のイノベーションとなるかもしれない。


2/3

次の記事を読み込んでいます。