OCEANS

SHARE

  1. トップ
  2. ライフ
  3. 【検証】温泉の頑固な水垢すら落とす“茂木和哉”は、普段の掃除にも役立つのか?

2021.02.14

ライフ

【検証】温泉の頑固な水垢すら落とす“茂木和哉”は、普段の掃除にも役立つのか?

「茂木和哉」との運命の出合いは、突然訪れた。
「洗面所の水垢を簡単に取る方法はないかなぁ」と思ってネットで調べていたら、“あの頑固な温泉の水垢さえも落とす洗剤!”ということで販売されていたのだ。
価格は、約2000円。一般的な洗剤の5倍以上もの値段である。ぶっちゃけ買うべきか悩んだが、パッケージのあまりのインパクトに押され、ついに手を出してしまった。
「水垢専用洗剤 茂木和哉」200ml 1851円/茂木和哉(レック 03-3527-2149)
そもそも「茂木和哉(もてぎかずや)」は実在する人物である。業務用洗剤を扱う会社で働いていたころ、洗剤作りの楽しさに目覚め、独学で開発を始めたという。
長年の研究を経て、自身の名を冠した洗剤を販売。口コミで徐々に品質の良さが広まり、大ヒットを記録した。現在は、掃除にまつわる情報をYouTubeで発信し、登録者数はなんと約8.5万人(2月14日現在)にのぼるという。
茂木和哉さんご本人。現在は、洗剤エキスパートという肩書きで活躍中。
「茂木和哉」は、油落とし用、カビ取り用、お風呂用など、15種類以上もの商品をラインナップ。なかでも、茂木さんが手に持つ「水垢専用洗剤」が、最もベーシックなアイテムだ。
これは、温泉のしつこい水垢を取るために開発されたもので、フライパンや鍋のコゲ、便器の黄ばみや尿石、さらには、自転車やキャンプ用品のサビなどにも効くという。
さて、自宅に届いた「水垢専用洗剤 茂木和哉」を使って、ホントに効果があるのかを検証してみた。

使用方法は、まず薄手の布やスポンジの上に「茂木和哉」を適量取る(今回は、いらなくなったタオルを使った)。
そして汚れが気になる箇所にその布(またはスポンジ)でこするようにして洗う。汚れが取れたら、水ですすいで終わりだ。
まず試したのは、洗面所にこびりついた水垢に黒カビが繁殖したような汚れ。これまで、スポンジやたわしでトライしてみたものの、何度も跳ね返されてきた。
その結果がこちらである。

ご覧の通り、ピカピカに!
軽くこするだけで、みるみるうちに汚れが取れていく。今まで幾度も苦戦してきたので、この感動はひとしおだった。
続いて試したのは、フライパン裏のこびりつきだ。購入したのは約1年ほど前で、気付いたら頑固な汚れが固まってしまっていた。これは手強そうだが……。

こちらも見違えるほど綺麗になった。
汚れがあまりに強力だったため、落とすのに約30分ほど時間がかかった。しかし、根気強く磨き続ければ、必ず結果がついてくることを証明してくれた。
あとでわかったことだが、頑固な汚れの場合は、硬めのスポンジを使い、3分〜5分つけ置きして、再度こするといいらしい。
成分は、界面活性剤不使用のため、素手でも安心して触ることができる。
「茂木和哉」と出合ったことでのいちばんの変化は、掃除に対するモチベーションが劇的に上がったことかもしれない。
あれほど悩まされていた水垢やコゲといった汚れも、これがあればもう怖くない。この驚きを直接伝えられなくて残念なので、ぜひお手に取って体感されたし!
 
[問い合わせ]
レック 
03-3527-2149
www.lecinc-item.jp/motegikazuya/



SHARE

次の記事を読み込んでいます。