OCEANS

SHARE

2021.01.13

ファッション

ロンハーマンで見つけた要注目ダウン3選。山でも街でも使えるその魅力

「ザ・ベストダウン 2020」とは……
「ダウンジャケットの活躍どころは、冬のキャンプや釣り」との持論を持つのはロンハーマンのPR担当、福本宏二さん。
そんな彼でも「これなら街着としてのダウンとしてオススメ!」と言う3着を紹介しよう。
西海岸カルチャーと大人の日常との架け橋を担うロンハーマンのプレスを担当する福本宏二さん。季節を問わず、サーフィンやキャンプ、釣りを愛する根っからのアウトドア派。身長168センチ。
 

まずはシティダウンの先駆けから!

ダウンはサイズ2を着用。ダウン19万6000円/モンクレール、パンツ9000円/ディッキーズ フォー ロンハーマン、スニーカー1万5000円/コンバース フォー ロンハーマン(すべてロンハーマン 0120-008-752)
アウトドアマン専用に近かったアウターに、モードの風を招き入れたのは、このブランドが先駆けかもしれない。そう、モンクレールである。
機能が絶対的正義の分野において、ファッション性に重きを置いたアプローチは、確実に我々とダウンの距離を縮めた。その威光は今も陰ることがないことを、この一着から大いに感じ取れる。

「サラッと羽織るだけでキマッてしまう。それはもうラグジュアリーダウンの先駆者であるモンクレールの面目躍如といったところでしょう。シンプルにまとめるほど、それは際立ちますね」。
全身を黒で包んだ出で立ちは実に簡潔で潔いが、それゆえにモンクレールならではの美しいパターンワークや品のあるマットな質感が目を引く。とはいえ、その本当の凄さはハードとソフトの両面にこだわり抜く姿勢にある。
「言っても、もともとテントやシュラフなど、登山家のためのギアを製造するメーカーとして創業しました。モンクレールのダウンは工場労働者たちの防寒用に作った、手足を出せるシュラフが原型と言われていますから、機能面においても抜かりはありませんよ」。

その意志を脈々と受け継ぐこの“キヴェルビル”。中にはホワイトグースの産毛だけを厳選したダウンをしっかり充填。フランスダウンフェザー協会が最高品質であること認めた証しとして送る“キャトルフロコン”のマークからも、クオリティは明らかだ。
ストレッチナイロンは豊富なダウン量を支える受け皿となり、タイトフィットながら動きの自由もしっかり確保。「移動や着脱のしやすさを考えてもショートレングスは賢い選択といえますね」。
街とアウトドアフィールドをリアルに往来する男にとって、何から何まで計算づくなこの一着は大いに価値がある様子だ。


2/3

次の記事を読み込んでいます。