「ザ・ベストダウン 2020」とは……寒い冬を乗り切るため、注目ブランドの新作ダウンジャケットを徹底的に深堀りしていく本企画。第2弾はパタゴニアをピックアップ!
クラシックな見た目の新作「メンズ・ビビー・ダウンジャケット」について、広報担当の太宰さんに話を聞いた。
生地、デザインともにブラッシュアップ
「このメンズ・ビビー・ダウンジャケット、実は2012年から展開しているアイテムなんですが、今季は大きくモデルチェンジしています。
いちばん変わったのは生地とデザイン。特に胸から下の表地はこれまでよりはるかに生地が薄くなっています。そして、昨年まではフロントにジッパーが付いていましたが、スナップボタンのみに変更しています」。
よく見ると、バックパックを背負っても摩耗しないよう肩のヨーク部分は生地がしっかりしている。しかし、ダウンジャケットでスナップボタンタイプというのは珍しい。隙間から冷気が入ってこないのだろうか……。
「たしかに、パタゴニア製品のなかでもかなり珍しいと思います。それでも、スナップボタンの内外をダウンで挟むことで、正面からの冷気に対してしっかりカバーしてくれます。
高所での極限の環境で、保温性がしっかりあるアイテムからインスピレーションを受けて、初代(2012年)のビビー・ダウン・ジャケットが生まれました。
5.5オンスのがっちりしたナイロンキャンバスを全体に使用し、ジッパーとスナップボタンを備え、さらにポケットに両サイドジッパーが付いていて、堅牢で重厚感のあるジャケットでした」。
従来のビビー・ダウン・ジャケットが耐久性や機能性、利便性を追求していたのに対し、現代の暮らしに合わせ、余計なディテールを削ぎ落とし、必要な部分だけを残したのが今季生まれ変わったビビー・ダウン・ジャケットってワケだ。
2/3