OCEANS

SHARE

2020.12.14

たべる

京極寿司の鯖棒寿しは、クック井上。史上最高の呑土産。長浜で60年の実力

地方に行くと、その土地のおいしいものを食べられるのが楽しみだ。毎年11月末には、滋賀県長浜市でイベント出演の仕事があるのだが、必ず立ち寄るのが創業60余年「京極寿司」。
長浜で3代続く老舗寿司店「京極寿司」。料理芸人・クック井上。史上最高の鯖寿司、ここにあり
大衆的な雰囲気ながら、確かな腕とセンスが光る名店。
3代目・眞杉国史さんは、祖父の代からの関西鮓と修業先で学んだ江戸前鮨の両方の伝統を重んじながら握るスタイルを確立。
その日最高の琵琶湖・若狭湾の幸、全国から届く海の幸を仕入れ、ひと工夫ある握りにしていく。
カウンターには日本海・太平洋・琵琶湖の鮮魚がずらり。
鱈の昆布締め、3日寝かせたのどぐろ炙り、鰯のリンゴ酢締め、鰹瞬間スモークたたき、琵琶鱒のづけ、本鮪のづけ……内容によって4000円、6000円、8000円、1万円とあるカウンター限定のおまかせ握りは、東京なら倍額はする内容!?
もはや、ここでしか食べられないと言っても過言ではないお寿司を食べたあとには家族に呑土産。
鯖棒寿し(1本)2200円
とれたての若狭湾の大きな鯖を、その日使用する分だけ酢締めして作った鯖棒寿しがオススメ。臭みは皆無、締め具合抜群、僕史上最高の鯖寿司です。抗菌効果がある竹の皮に包まれているので、常温で次の日の夜まで食べられて、持ち帰りも安心。
今年は新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になって行けないけど、来年はまた、例年どおり、GoTo京極寿司したい!
「京極寿司」 
住所:滋賀県長浜市元浜町6-11(長浜大手門通り)
電話番号:0749-62-3265
営業:11:00〜21:00 火・第3水曜定休
クック井上。
SMA所属のお笑いコンビ「ツインクル」のメンバー。芸人活動の傍ら、野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・フードコーディネーター・食育インストラクター・BBQインストラクターの資格を所持する料理芸人。
クック井上。=文


SHARE

RANKING