息もつかせぬ勢いで名作や限定品を連発し、スニーカーホリックたちの財布の紐を緩め続けているニューバランス。
何かと物入りとなる年末を前に、また物欲をそそる一足を発表した。
デニム素材の濃淡ある藍色が独特の深みを醸すこの新作。
気になる正体は、ジャパンメイドに徹底的にこだわるデニムブランド「ファンダメンタル(FDMTL)」と、中国の深圳を拠点とするファッションブティック「コスツ(COSTS)」とのトリプルコラボレーション作品である。
ベースモデルは10年ぶりに復刻発売され世界中のファンを騒がせた名作、ML2002R。日本の伝統工芸をモチーフにアレンジを施した。
アッパーには幾重ものブルーステッチを縦横無尽に踊らせるなど、重厚感のなかにも独創性をプラス。デニムやパッチワーク、刺し子など、ファンダメンタルのクラフツマンシップを全体に投影し、日本の文化的なテクスチャーを表現。かつてないニューセンスな1足に仕上げた。
インソールはトリプルネームロゴが並んだ特別仕様。デザインも左右で非対称になっているなど、細部まで芸が細かい。
ソールユニットには高性能のランニングシューズにも採用される「エナジー」と「アブゾーブ」を搭載し、高い衝撃吸収性と反発性能で快適な履き心地とフィット感を実現した。
発売は、11月中旬に中国のファンダメンタルとコスツ限定で展開されたのち、11月21日(土)に日本のファンダメンタル直営オンラインストアで発売される。和っ!と驚くコラボ作、広く一般販売されるワケではないのでくれぐれもご注意を。
[問い合わせ]ニューバランス ジャパンお客様相談室0120-85-0997原嶋鉄人=文