「ダイエットのモチベアップ術」とは……食べるのを我慢するか、運動に励むか。それしか痩せる方法はないと重々わかっちゃいるけれど、ダイエットは「続けること」が何よりしんどいわけで……。
今年、YouTubeの「エハラ家チャンネル」でダイエットの模様を配信し、大きな反響を呼んだ芸人・エハラマサヒロさんのメソッドは違った。
「2カ月でマイナス10kg」という数字もさることながら、もっと印象的だったのが、無尽蔵のモチベーションと明るい笑顔。そう、我々がいちばん知りたいのはソコ!
エハラさん、ダイエットを楽しく続けるための秘訣を教えてください!
話を聞いたのはこの人
宅トレの相棒は、有料アプリと人気YouTuber
──そもそもダイエットを始めようと思ったきっかけを教えてください。中高時代、相撲や柔道をやっていたこともあって、体は大きく、一時は100kgを超えていたこともありましたね。その後は自分流のダイエットをして、80kg台前半を保っていましたが、今年に入って、会食や不規則な生活から、体重が増えていき、危機感を抱いていたんです。
そこに追い打ちをかけたのが外出自粛宣言。体重はさらに増えていき、体はお相撲さん状態に……。そんなとき、ふと「家の中でできること」をツイッターで募集したんですが、ダイエットという回答がいちばん多かったんです。
「じゃあ、いっちょ自宅でたろ痩せたろ!」と決意しました。
──エハラさんはどんな方法でダイエットを?昔からちょくちょくダイエットをしてきたので、自分なりのノウハウはあったんです。そのうえで
重視したのが、「トレーニングに重点を置く」「食事はできるだけ我慢しない」という2点でした。
まずはトレーニングですが、今回の目標は、イイ体になること。だって、せっかくダイエットするのに、単に痩せるだけじゃモッタイナイ。どうせなら、体を絞りつつ筋肉をつけて、カッコ良くなりたい、と。
それに目標はポジティブな方がやりがいを感じますから。メニューは自重トレーニングが中心。自宅で、かつマシンを使わずに、どこまで体を絞れるかを試してみたかったんです。
トレーニングには「マッスルブースター」を活用しました。これがめちゃくちゃ便利なアプリで、目標を設定すると、体の状態に合わせて、有酸素運動や自重トレーニングなどを組み合わせたワークアウトのプランを作ってくれるんですよ。60日間のプランはカレンダーに表示されて、新着状況に合わせて毎週更新されます。
宅トレ系YouTuberの
竹脇まりなさんが配信している「アラサー健康ちゃんねる MARINA TAKEWAKI」にも助けられました。「地獄の○○分シリーズ」は、マジでキツイですが、ノリのいいダンス音楽にノセられて最後まで全力でやってしまう。効率良く痩せるにはもってこいです。
2/4