OCEANS

SHARE

2020.10.13

ラグジュアリーが止まらない! レンジローバーはSUV界の“努力し続ける王者”だ

「味わい深い、熟成車」とは……
「砂漠のロールスロイス」と呼ばれたことがあったように、ひと昔前までは、悪路での圧倒的な走破能力と気品の高さを併せ持つ唯一無二のSUVとして君臨してきた「レンジローバー」。
現行型である4代目は2013年1月に日本へ上陸。2018年モデルから現在のフロントグリルとなった。
しかし昨今のSUV人気の高まりに合わせて本来砂漠に来るはずのないロールスロイスまでもSUV市場に参入するなど、最近は王座にあぐらをかいてばかりではいられなくなってきた。
これまでも年次改良を積極的に行ってきたブランドだが、他の追随もあり、この約7年間で中身が飛躍的に進化している。
リア周りのデザインも2018年モデルから新しくなっている。

デビュー当時からの贅沢仕様

まずは2013年の登場時を振り返っておこう。SUVとしては世界初となるオールアルミ製モノコックボディを採用。旧型と比べるとボディーシェルだけで180kg(大人3人分の体重)も軽くなった。
軽ければ当然「走る・曲がる・止まる」という車の基本性能にとってもちろん有利だし、燃費もよくなる。
さらに路面状況に合わせてエンジンやトランスミッション等を最適に制御する同社独自の技術「テレイン・レスポンス」を装備。「オンロード/草・砂利・雪/泥・轍/砂地/岩場」を任意で選べるだけでなく、車が判断して自動選択するオート機能もある。渡河深度は900mmとクラストップの実力。
また後席にラグジュアリー仕様が設定されたり、トレーラーをけん引している時でも駐車がしやすくなる「トレーラーリバースパークガイダンス」などが用意されるなど、「さすがはレンジ」と言いたくなる快適装備や最新機能が用意された。
最新型は4シーターモデルも用意されていて、オットマン機能や後席モニターも備えられる。


2/2

次の記事を読み込んでいます。