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2020.10.06

メルセデスのSUV「GLC」は今が買い時。あらゆる需要に対応する成熟期

「味わい深い、熟成車」とは……
CクラスのSUVモデルに当たる「GLC」が日本デビューしたのは2016年2月。
最初は2Lガソリンターボを搭載した「GLC 250 4マチック」のみで登場した。以降さまざまなパワートレインのバリエーションが目まぐるしくラインナップしていく。

まず同年9月には、PHEVモデルとなる「GLC 350 e 4マチック スポーツ」と、ハイパフォーマンスの「メルセデスAMG GLC 43 4マチック」が追加された。
「GLC 350 e」は2Lガソリンターボに電気モーターを加え、システム全体で最高出力320ps/最大トルク560Nmを発揮。電気モーターのみで最大30.1km走ることができる。
ただしPHEVモデルは約3年後の2019年のマイナーチェンジでラインナップから外れ、2020年4月に再び追加された際には進化したシステムを搭載した「GLCクーペ」のみとなった。
PHEVの「GLC 350 e 4マチック クーペ スポーツ」。本革シートを標準装備するなど、メルセデスAMGモデルを除くとトップグレードという位置付け。
もうひとつの「GLC 43」は、メルセデスAMGが開発した3LガソリンのV6ツインターボエンジンを搭載。最高出力367ps/最大トルク520Nmを発揮し。0-100km加速は4.9秒。このハイパフォーマンスに合わせて足回りも専用チューンされている。
2017年2月には2Lガソリンで2WD(後輪駆動)の「GLC 200」と、2.2Lディーゼルで4WDの「GLC 220d 4マチック」、さらにクーペモデル「GLCクーペ」も追加された。
このクラスで手頃な価格となる2L+2WDモデルは人気になるかと思いきや、メルセデス・ベンツラバーが求めるのはそうではなかったらしく、結局2019年のマイナーチェンジで2WDの「GLC 200」はラインナップから外れた。
4ドアだがルーフがリアに向かって強く傾斜したクーペ風ルックの、「GLCクーペ」。パワートレインのバリエーションは、PHEV以外はGLCと同様となる。


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