OCEANS

SHARE

2020.10.08

ライフ

今だからこそショーではない方法を。ホワイトマウンテニアリングからの新たな発信

生地に描かれたいくつもの部位が立ち上がり、一着のジャケットが生まれる。デジタルを駆使したプレゼンテーションが表現する服の原点。そこにデザイナーの思いがこもる。
 

「作りたかったのは自分の着たい服」

ファッションは時代を映す鏡といわれる。だがいつからだろう。どこか曇りが感じられるようになったのは。流行のサイクルはより短くなり、“映え”に消費される。さらに社会的な問題も顕在化してきた。そこへ否応なく新型コロナウイルスは襲来した。
「でもこれをコロナ禍と考えるか、業界の慣例が変わる潮目と捉えるかの違いだと思うんですよ」とファッションデザイナーの相澤陽介さんは言う。
相澤陽介●1977年、埼玉県生まれ。多摩美術大学を卒業後、2006年にホワイトマウンテニアリングをスタート。
相澤陽介●1977年、埼玉県生まれ。多摩美術大学を卒業後、2006年にホワイトマウンテニアリングをスタート。これまでにさまざまなブランドのデザインを手掛ける。’19年からは、北海道コンサドーレ札幌のディレクターにも就任。また、’20年春夏よりラルディーニ バイ ヨウスケ アイザワをスタートさせた。
「僕はポジティブに考え、これまではコレクションでの発表を前提に服を作ってきましたが、それとは違う発想でやらざるを得ない。そこで服作りとは何だろうというところからスタートしました」。
原点に立ち返ったとき、作ろうと思ったのは43歳の今の自分が着たい服だった。

「普段着ている黒を選んだのもそうだし、今回ラペルドジャケットを作ったのも僕自身がそういう服を着る機会が増えたからです。目を引くデザインよりもパターンにこだわり、着やすさを追求しました。
また通常は春夏のコレクション時季にあえて秋冬を発表し、すぐに店頭に並べる。今着たい服ということで、シーズンという考え方も壊したかったんです」。
そして発表の場もショーではなくウェブのみに。



2/2

次の記事を読み込んでいます。