OCEANS

SHARE

2020.09.29

ファッション

ビームス別注ラガーシャツは大人カジュアルの万能選手。W編集長エベハラが出した結論

野村訓市さんが今気になるビームスのアイテムをピックアップする本誌の人気連載『「新40代」的、モノえらびの根っこ』。その掲載アイテムを本誌編集長・エベと、Web編集長・ハラがアレコレ語り合うスピンオフ企画。
好評連載のスピンオフ企画、初回を飾るのはビームスがポロ ラルフ ローレンに別注したラガーシャツが主役だ。どうやらラガーシャツには、W編集長エベハラにも青春の思い出があるようで……。
今回の主役
ポロ ラルフ ローレン フォー ビームスのラガーシャツ
各1万9000円/ポロ ラルフ ローレン フォー ビームス(ビームス公式オンラインショップ https://www.beams.co.jp
オーシャンズな男の永遠の定番ブランド、ポロ ラルフ ローレン。前シーズンでも注目を集めたビームス別注コレクションを今季も継続。ブランドを代表するラガーシャツのクラシックフィットをベースに、通常左胸に付いているポロ プレイヤーロゴを右胸に刺繍した仕様がアクセントになっており、わかる人にはわかる小さな違和感を生み出している。もちろん、ラガーシャツならではのラバーボタンや厚手のボディは健在。
別注ラガーシャツの詳細はこちら

まずは別注ラガーシャツをマジマジと……

[左]江部寿貴●1977年生まれ。東京都出身。趣味はサーフィンで、うねりと時間さえあればいつでも海へ。[右]原 亮太●1979年生まれ。愛知県出身。キャンプと釣りが好き。休日はジッとしていられず必ずどこかへ。
ハラ このラガーシャツは、通常左胸にあるポロのロゴを右胸に移動させたのが別注のポイントなんですよね。シルエットも素材も本家をキープ。ボタンもラバー。
エベ ロゴを移動させたと言えばそれだけだけど、それがちょっとした“ヌケ”になって、ラガーシャツ姿が本気のラガーマンにならない気がする。
ハラ アンファッションな服の場合、こういうヌケは大事ですからね。
エベ あと、個人的には旧タグっていうのもポイント高い。これはグッとくる!
ビームス別注では旧タグを採用している。
ハラ あ、ホントだ! こういうトコに弱いんですよねぇ、男は(笑)。
エベ ロゴの左右逆転という面白さと、ポロの伝統のミックス。絶妙!
ハラ バリエーションは3つありますが、ブラックウォッチだけソフトな肌触り。いいな、コレ。
エベ これぞポロって感じがいいよね。
 

ラガーシャツに抱いていた勘違い

エベ いきなりだけどさ、ラガーシャツに思い出ってある?
ハラ ありますねー。高校卒業したくらいの頃、ハードコア系バンドの先輩たちがカーゴショーツに合わせてラガーシャツを着てたんですよ。かなりオーバーサイズで。それ見て「かっけー♡」と思ってました。だから、僕にとって憧れのアイテムなんですよね、ラガーシャツは。
中学時代に“ラルフ ローレン ブーム”を体感している江部。王道のボタンダウンを着ていた東京ローカルでもある。
エベ 俺の場合は、中学生のときにポロのブームが来たから、まずブランドに思い入れがある。ラガーシャツもその流れで買って結構着てたよ。でも、ポロシャツやBDシャツと比べると、ちょっと着こなすのが難しかった気がするな、そういえば。
原は、音楽がきっかけでラガーシャツに憧れを抱くようになったという。
ハラ それ、わかります! 体型を選ぶんですかね。僕みたいな痩せ型の人が着ると『スクール☆ウォーズ』のイソップみたいになっちゃう(涙)。ガタイがいい人が着た方がサマになるのかな……。
エベ でも、それこそ“本気感”出ちゃうかもしれないじゃん。痩せてる人が大きめに着てるのもいい気がするけど、俺は。
ハラ そうなんですっ!
エベ ど、ど、どうした、急に。
ハラ 実は、そう思って咋冬、ポロのラガーシャツを買いました。
これが、ふと思い立って購入したというラガーシャツ。
「これです」とお披露目するハラ。
エベ お! 黄色とネイビー、まさに王道のボーダーだね。今回の別注にもある配色。
ハラ イメージ的には、デイヴィット・ホックニーみたいに着たいなーと。ナードな雰囲気で格好良く着てるんですよ。
エベ ホックニーは何に合わせてるの?
ハラ こんな感じっす(持ってきた作品集を開く)。チノにコンバース。そこにサスペンダー。
ハラが着こなしのヒントにしているのが、若かりし頃のデイビット・ホックニー。
デイヴィット・ホックニーはイギリス出身の現代アーティスト。コラージュした写真作品やポップなペイントが有名。
エベ なるほどね。やっぱり、ホックニーはスポーツマンじゃないからいいのかもね。まったくラグビーのニオイがしないから、ラガーシャツをニュートラルに着こなせるんだと思う。
ハラ 確かに。
エベ 不良性のある人が不良の格好をしてもストレートすぎて“洒落”がないじゃん。それと同じで、体育会系じゃない人がスポーティなものを着るから、ヒネリが効いてて洒落て見える。
ハラ ハズしってことですよね。
エベ そうそう。あと、ラガーシャツは年齢を重ねたほうが格好良く着られると思う。
ハラ 快活なスポーツの雰囲気と年齢による枯れ感のギャップ。これもある種のハズしですもんね。
別注ラガーシャツの詳細はこちら

2/2