ニューノーマルな暮らしに欠かせない存在となった消毒アイテム。品薄で入手困難だった時期も過ぎ、最近ではバリエーションも増えてきている。
とはいえ、まだ“コレ”ってやつに出会えていない人も多いかもしれない。選択肢のひとつに、このハンドジェルと除菌リフレッシュナーを加えてはいかがだろう?
手掛けたのは、400年以上の歴史を持つ世界最古の薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラ。その起源はイタリアの修道院にあり、修道士たちが自ら栽培した薬草や花を使って調合した薬剤が始まりと言われている。彼らのレシピは現代に引き継がれ、伝統に裏打ちされた自然派ブランドとして世界中にファンを持つ。
多くの支持を集める最大の理由は、“香りの芸術”と称されるフレグランス。今回、サンタ・マリア・ノヴェッラが完成させたのは、香りをまとった消毒アイテムだ。
まずは、水のないところでも手指を清潔に保つことができるハンドジェル。
アルコールをベースにしたジェルにはレモンのエッセンシャルオイルを配合。手のひらに馴染せると、フレッシュな柑橘系の香りがふわりと立つ。消毒するたびに心癒されるに違いない。
こまめな消毒は必要だが、乾燥によるカサカサ手指に悩む人も少なくないだろう。しかし、サンタ・マリア・ノヴェッラのハンドジェルならその心配も無用。成分にグリセリンが含まれていて、さっぱりした使い心地ながらしっかり保湿もしてくれるってワケ。
保湿効果をさらに高めたいのなら、同じレモンのエッセンシャルオイルを用いたレモンハンドクリームを一緒に使うことも勧めたい。
アルコールベースの除菌リフレッシュナーには、バルサミータ抽出液を配合。バルサミータとは別名・サンタマリア草とも呼ばれるブランドを象徴するような薬草だ。これにスペアミントやペパーミントのエッセンシャルオイルを合わせることで、清涼感溢れるいい香りに。
除菌リフレッシュナーは使い勝手の良さも魅力だ。部屋に吹き掛けると除菌を兼ねたルームフレグランスになるし、ドアノブに触れる前にスプレーして拭き取れば、簡単に消毒できる。
さまざまなシーンで活躍することは間違いないが、特にマスクに使うのがおすすめ。長時間マスクを着けているとムレて不快感がつきまとうが、そんなときマスクの外側にシュッとひと吹きするだけで、爽やかな香りが鼻腔をくすぐり、リフレッシュできるはず。
パッケージも洒落ているので持ち歩いていてもサマになる。何なら、部屋にポンっと置いておくだけでも、映えること請け合いだ。
9月19日(土)より、サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座と公式オンラインショップで販売開始。こんな香る消毒アイテムがあれば、消毒=癒しのひとときに変わりそうだ。
[問い合わせ先]サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座03-3572-2694
https://buy.smnovella.jp/福和すみえ=文