OCEANS

SHARE

2020.09.15

かぞく

「楽しく雑談できない」も理由に? アラフォー妻たちが離婚を視野に入れるワケ


「夫たちが知らない、妻のヒミツ」とは……
どんなに仲のいい夫婦でも、相手の心の中をすべて知ることはできません。さらには、夫に言えない秘密を持つ妻もいるのではないか……との仮説のもと、既婚女性200人にアンケートを実施。
日頃、夫はもちろん周りの女友達、ママ友にも共有できないような男女関係やお金のことを、こっそり聞いてみました。
第9回のテーマは「離婚」について。最近子供が自立してから離婚する夫婦も増えていると聞きますが、今から将来的な離婚を視野に入れたり、準備をしたりしている妻たちはどれくらいいるのでしょうか?
 

Q.「子供が自立したら……」など、将来的に離婚や別居を考えたことはありますか。


「旦那が子育てや家事に非協力的で、ゲームと酒、タバコばかりなので、子供が自立したら離婚を考えている。少しでもお金を貯められたらと思う」(香川県・36歳)
「このままなら離れたいとは思うが、経済的なものと手続きを考えると行動には移さないと思う」(東京都・44歳)
「旦那が会社を退職したら、私も自由にする。実家に帰って妹と住みたい」(大阪府・42歳)
「子供が自立してなくても、今離婚したい」(広島県・39歳)
「子供がいなければ離婚しているだろうと思うことは多々あるが経済的には無理。基本的に自分のことにしか興味ない人なのでイライラする」(東京都・43歳)
「今現在考えている。たぶん別居になると思います」(神奈川県・45歳)
「将来旦那と2人きりになるのが嫌なので、離婚したいと思っている」(岐阜県・40歳)
「離婚したい。今でも会話が全くないので一緒にいるのは苦痛で仕方ない。でも、準備はまだ特にしていない」(岡山県・39歳)
「考えたことはない。夫がいないと生活できないから」(秋田県・40歳)
「旦那のことはATMとしか思っていない」(埼玉県・45歳)
「別居は考えてないが、お墓は一緒にしたくない。 結婚後の名字が嫌いで、旧姓が好きなので実家のお墓に入りたいから。できるなら夫婦別姓にしたい」(東京都・40歳)
「このまま子供が自立して2人になったときのメリットがあまりなさそうなので、将来はひとりでいるほうが楽だなと思うことがよくある。今すぐどうというわけではないが、自分の稼いだお金で積み立てなどはきっちりしている」(滋賀県・42歳)
 


2/3