長年使用した自転車をリペア&ニューカスタムしたい! そんな思いを胸に専門店「ミンナノ」を訪れたのは、シーイーのプレス・末次 亘さんだ。
出迎えたのはオーナーの中津川吾郎さん。末次さんの愛車は、果たしてどんな変貌を遂げるのか!
[BEFORE]友人から約5年前に譲り受けたという三連勝のピストバイク。通勤からオフの日まで毎日のように乗っているが、長年の使用で各パーツの接続箇所には少し腐食が見受けられ、全体的に汚れが目立つ状態だ。
また前輪ブレーキの音鳴りがひどく、走行時のストレスに……。車体のリペアをしてもらいつつ、この機会よりいっそう乗りやすくなるようにマイナーチェンジを希望した。
末次 オーナーの吾郎さんとはかれこれ10年来の友人で、いつも情報共有をしに店へ足を運ばせてもらっています。
この企画のオファーをもらった際、自転車に疎い僕が相談できる相手は“みんなの駆け込み寺”こと吾郎さんしかいないな、と。店も長く続けていて経験も豊富で、尊敬でき、僕が信頼を置いている人なので、今回のカスタムは丸投げで吾郎さんにすべてをおまかせします!
中津川 末次さんは派手なものより機能性や機能美を重視する人。譲ってくれた友人が組まれたデザインも尊重したいので、劇的な変化を加えず、玄人好みのカスタムをしていきたいと思います。
全体的に汚れやサビも多いので、カスタムしながらオーバーホールもしようと思います。
ではまず、自転車の要となるヘッドセットの交換から。これはアメリカのブランド、クリスキング。自転車を買い替えてもこのヘッドセットだけは使い回すほどクオリティに定評があります。
ステータス面でも自転車乗りから一目置かれる存在で、周囲に「アイツわかってるな」と思われるようなブランドですよ。
末次 これって廃番なんですよね。もとのヘッドセットと同じ色のシルバーというチョイスも最高です。
2/3