OCEANS

SHARE

2020.09.17

ファッション

アウトドア好きスタイリストが10年以上愛用する“ベテラン”と今年の“ルーキー”短パン

監督・俺のベテランとルーキー●大黒柱となるベテラン、勢いのあるルーキー。熟練の味とフレッシュな新味はいずれも無二の魅力を持つ。ファッションもまた然り。業界のお洒落番長たちが長年愛用する“ベテラン”と手にしたばかりの“ルーキー”を拝見。
人間は生まれながらにして、買い物好きである。三大欲求は物欲を入れて、欲求四天王に陣形を組み換えるべきだ、とさえ思う。
「新作」や「限定」というキャッチコピーは、いつだって効果バツグン。その二文字を見かけるたびに、購買意欲が駆り立てられる。しかし、なかにはどんな新入りが入ってきても立場の揺るがない、愛着のあるアイテムがあるのもまた事実。
そこで新企画「監督・俺のベテランとルーキー」では、玄人のクローゼットやガレージに鎮座するベテランと、今年買い足したばかりで登板の機会を伺うルーキーなアイテムを対比してご紹介。
年間キャンプ回数はロケを含めて100回以上の超アウトドア好きスタイリスト、平健一さん。愛車、三菱のジープ J36の前で。
記念すべき第1回は、アウトドア好きとしても知られる名物スタイリストの平 健一さん。数千、否、数万ものプロダクトを見てきたオーシャンズでもお馴染みの平さんが厳選したベテランとルーキーとは?
 

ルーキー:グリップスワニーのショーツ

1800年代中期、一攫千金を狙う採掘者に向けて開発したイエローグローブでお馴染みのグリップスワニー。リアルなワーク&アウトドアメーカーが、ショーツを展開していることはご存知だろうか。
「ひと言で言うと、“最強ショーツ”ですね!」。

アウトドアライフに類稀な知見を持つ平さんをも唸らすショーツとは、一体どのようなアイテムなのだろうか。
「このショーツには、サイズや機能違いのポケットが9個も配備されています。キャンプのときでさえ、このパンツ一本あれば手持ちのアイテムは十分収納できますし、何ならフェスのときもカバンを持たずに、このショーツで出歩いてました!」。
9個のポケットで、カバン要らず。ラゲージ業界にとっては、このうえなく恐ろしい存在である。
「ジップ付きのポケットもあるので、貴重品の持ち運びも安心。個人的にはサイドのスマホポケットがお気に入りです。座るときもスマホが足にあたらず、簡単に取り出せるのはうれしいですよ!」。

さらに、生地には注目の機能素材、サプレックスナイロンを採用。綿のように柔らかく快適な着心地で、綿よりも乾きやすい特徴を持ち、撥水性、通気性まで兼ね備えている優れものだ。
「本当にこれしかはいてない。それくらい病みつきになるので全力でオススメしたいです!」。


2/2

次の記事を読み込んでいます。