OCEANS

SHARE

2020.09.17

時計

ランニングに最適な時計を探せ! アップル、ガーミン、スントの推薦モデル

「趣味時計」とは……
時計は、ポケットウォッチから腕に着けることで劇的に進化を遂げた。アクセサリーとしての魅力に加え、防水性や自動巻きなどアクティブな実用性も増した。
そしてウェアラブルがもたらす新たな可能性は、スマートウォッチへと受け継がれている。
なかでも現代人のスポーティでヘルシーなライフスタイルを支えてくれるのが「ランニングウォッチ」だ。体の状態を把握し、トレーニングをサポートする最高のコーチになってくれる3本を紹介しよう。
 

ガーミン
「フォアアスリート245 MUSIC」

42.3mm径、重量38.5g、50m防水。3万9800円/ガーミン(ガーミンジャパン 0570-049530)
ビギナーからプロまで、全方位型
人気の「フォアアスリート235」の後継モデル。走ったコースや距離、高度はじめ、スピードや心拍数を計測するGPSランニングウォッチの機能にさらに磨きをかけた。
別売センサーとのペアリングでランニングフォームが分析確認できるほか、心拍変動などからエネルギーレベルを判断し、休息のタイミングを教えてくれる。
さらにスマートフォンとの接続で、万が一の事故時には受けた衝撃を検知し、登録した連絡先に位置情報とメッセージを自動で送る機能も追加した。

稼働時間はGPSモードで22時間に向上する一方、多機能でも操作性に優れ、ランニング時でも表示は見やすい。またオリジナルアプリのガーミンコネクトでは、ランニングデータを保存する以外にもオンラインコミュニティとして情報を共有できる。
熟成を重ねた高い完成度とともに、こうした充実したサポート体制も健康志向から本格的なアスリートまで多くのランナーに高く支持されている理由だ。


2/3

次の記事を読み込んでいます。