「時短ケアのススメ」とは……老け顔の悩みは女性だけのものではない。いつまでも若々しい見た目をキープしたいのは、男だって変わらないものだ。
そして、その老け顔の進行を加速させている要因のひとつが、運動不足にある可能性が高い。「リモートワークが増えたせいで、最近体を動かす機会がめっきり減ってしまった」という人は、要注意。今回はそんな人におすすめの時短ケアを紹介する。
【教えてくれる人】新田幸一さん高地トレーニングを街中で体験できるスタジオ「ハイアルチ」の開発者であり、プロデューサー。長年のトップアスリートたちへの指導経験を活かし、高地トレーニングの効果を最大限に引き上げるメニューを構築。現在は、浦和レッズの槙野智章選手をはじめとしたトップアスリートのほか、大学駅伝の選手たちのトレーナーも務めている。
ふくらはぎとハムストリングスの硬さが血行不良の原因に
そもそも、老け顔に見える原因は「目の下のクマ」や「顔色の悪さ」、そして「皮膚のたるみや荒れ」が主だ。そして、これら3つを引き起こすのが、血行不良である。
「血行不良の原因はさまざまですが、なかでも“ふくらはぎの筋肉の硬さ”は、大きな原因のひとつです。ふくらはぎって『第二の心臓』と呼ばれるくらい重要な部位で、心臓に血液を押し戻す働きを持っています。そこが硬くなると、ポンプ機能が低下して血行が滞り、冷えやむくみを引き起こします。さらに続くと、新陳代謝まで滞り、肌が荒れたり顔色が悪くなったりと、美容にも悪影響を及ぼすんです」。
そして、ふくらはぎと並んで忘れてはいけないのが「ハムストリングス」(太腿裏側の筋肉)だ。
「ハムストリングスが硬くなると、今度はふくらはぎから心臓に戻される血流が滞ってしまいます。腰から下の血液循環が滞ることで、疲労が溜まりやすくなるんです」。
ちなみに、ハムストリングスは骨盤の後方に付着しているので、硬くなると腰の筋肉が引っ張られて腰痛の原因にも。だからこそ、常に硬さを取っておくことが大切なのだ。
2/2