OCEANS

SHARE

2020.06.20

あそぶ

隠れ家的メガネ店オーナーの「商いを始める前は、まずその街を走るべし」

running up-date
「Running Up-Date」とは……
世界的なメガネの産地として知られる福井県出身の原 崇さんは、先の5月、念願であったメガネのセレクトショップをオープンさせた。月島に構える「ダウンタウン」は、セレクトショップのプレスやバイヤー、またアイウェアメーカーのPRを歴任した原さんの審美眼が貫かれており、活気の高まる月島界隈でもちょっとした話題のスポットになっている。
「新型コロナウイルス感染症による自粛期間中は、ランニング中に『壁の色はグレーがいいか、やっぱり白か』とか、内装のことを考えたりしていました」。
30代の中盤を迎えてランニングを再開させたという原さん。走ることは店をオープンさせる際のちょっとしたヒントにもなっているのだそう。それってどういうことだろう?
running up-date

自粛期間中にランニングをアップデート

「実は自宅のそばに“密”を避けられる良いルートがあるんです。タワーマンションの裏手に、運河に沿った1kmほどの直線スペースがあって、住民以外はあまり足を踏み入れない区間なので、走るのにはもってこい。自粛期間中はもっぱらこのコースで走っていました。在宅ワークの方が増えたせいか運動不足解消のために走っている方も多く、ランナーのサンクチュアリみたいになっていましたよ」。
現在36歳の原さん。20代後半に走っていた時期があったものの、子供が生まれたりで一時はほとんど走れていなかった。
running up-date
「子供が成長して手がかからなくなってきたので、寝ついたあとに時間が取れるようになったんです。だから、走るのはもっぽら夜ですね。
それと、必ず夕飯を食べたあとに走る、というのも心がけています。これはランニングを再開するときにお世話になったスポーツ用品店の店員さんに『空腹状態で走るのはよくない』と聞いたから。走っていない時期も、自重で筋トレをするなどしていましたが、放っておくと内臓まわりに脂肪がつきやすいんですよ。
あとは健康診断で若干高めの血圧値が出ることもあって、見た目というよりは健康のためのランニングですよね。体を動かしたいというより、『健康でいなくっちゃ』というのがいちばんのモチベーションです」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。