OCEANS

SHARE

2020.06.12

キャンピングカーの4タイプ、知ってる? あなたにピッタリなのはどれだ

夏本番が近づき、思いっきり外に出られるようになった暁には、車でキャンプやあちこち旅をしたいと思っている人もいるはずだ。

その際の相棒に、キャンピングカーはピッタリだが、実はキャンピングカーはタイプによって使い勝手が異なることを知っているだろうか?
主なタイプは4つ。自分のスタイルにピッタリ合うのはどれか?
快適な旅のために、早速チェックしてみよう。
 

■キャブコンバージョン(キャブコン)


トラックの荷台部分をキャビンスペースに架装したキャンピングカーが「キャブコン」。小型の別荘を、トラックに載せて移動するようなものだ。運転席と独立しているので、キャビンを広くしやすく、設備類も充実させやすい。
【メリット】
・ほとんどが常設ベッドを備えていて、寝る際に毎回シートを倒したりしてベッドを作る必要がない。
・キャビンスペースの天井が高いので、身長が高い人も室内で屈まずに過ごせる。
・独立したシャワールームやトイレが備わることがほとんど。

一方でベースがトラックのため、移動中の乗り心地は下記のバンコンや軽キャンパーと比べてあまり良くない。
また車高が高くなるので横風などにも煽られやすい。なのでどちらかというと、常に移動し続ける旅よりも目的地に長期滞在する使い方が適していると言えるだろう。


2/4

次の記事を読み込んでいます。