OCEANS

SHARE

  1. トップ
  2. ファッション
  3. 趣味人モデルが「遊びを加速させる機能服」と絶賛したダイワピア39

2020.05.29

ファッション

趣味人モデルが「遊びを加速させる機能服」と絶賛したダイワピア39

フィッシングメーカーのダイワが提案する「ダイワピア39(DAIWA PIER39)」は、今春誕生したばかりのライフスタイルレーベルである。
そのワードローブはいかなるものかを、公開試着でテストする3回連載。ラストは、島根と東京で二拠点生活をしつつ、休日はサーフィンや釣り、スケートボード、キャンプにDIYなどを満喫する趣味人モデル・春日潤也さんだ。

春日さんにとってダイワは釣りでお世話になっている存在だが、どうやら「ダイワピア39」には生活そのものとのシンパシーを感じてしまったようだ。

ダイワの真骨頂。バッグ代わりのマルチベスト

アクティブな外遊びが好きな春日さんにとって、休日“手ぶら”でいられることは絶対条件。そこでトライしたのが、このベストだ。
ダイワの真骨頂。バッグ代わりのマルチベストはダイワピア39
ポケットの上にもポケットを装備。ヘタなバッグより収納力は高い。ベスト1万5500円/ダイワピア39(グローブライド 0120-506-204)
「これ、フィッシングベストが元ネタですよね。ポケットのデザインが特徴的なので、すぐわかりました。しかし、めちゃくちゃポケット付いてますね。いろいろと小分けできて、すごく便利そう」。
ベストの詳細はこちら
小物は仕分けて収納できるから、ぐちゃぐちゃになる心配なし。ベスト1万5500円/ダイワピア39(グローブライド 0120-506-204)
ポケットの数は7個! しかも大小揃えているので、あらゆる荷物の受け入れ態勢が整っている。また、これからの時季で気になるのは、胴回りや背中のムレ。しかし、その点も心配ご無用だ。生地にはムレを排出する小さな通気孔が用意されているので、常時快適な着心地を維持してくれる。
「めちゃくちゃ軽いし、まったくストレスを感じない。スケートしているときも快適でした。フェスやキャンプでも活躍してくれること間違いなしですね」。
背中にも大きなポケットが。とにかく動きやすい設計で、オーリーだってなんのその。ベスト1万5500円/ダイワピア39(グローブライド 0120-506-204)
またポケットのほかにも可動域を妨げないショルダーベルトなど、機能そのものがデザインを兼ねているのでコーディネイトのアクセントとしても役に立つ。
「無地Tにワークパンツといった超シンプルなスタイルに合わせたんですが、それだけで一気に洒落て見えますね。そのうえ手ぶらをサポートしてくれるなんて、ありがたすぎます(笑)」。
難しいことを考える必要はない。このベストの正解は、ざっくり羽織るだけだ。
2/3

ビーチでもシート不要なショーツ

故郷・島根ではライフスタイルショップ「BSKK」を運営し、モデルとして相当な数の服を着こなしてきた春日さんは、メッシュライニング付きのカーゴショーツにも注目。その評価は「控えめに言って、最高!」だという。
メッシュのライニングを張ったカーゴタイプのショーツ/ダイワピア39
ポケットは全部で6つ。こちらも収納性抜群。ショーツ1万4500円/ダイワピア39(グローブライド 0120-506-204)
「さらっとしていて、真夏でもベタベタしないんじゃないかな。とにかくはき心地がいいです」。
何より驚いたのは、海での出来事。
「何も考えず、いつも通りにビーチに座ったんですけど、立ち上がってもお尻に砂が全然付いてなくてビックリしました!」。
これぞ、20デニールのマイクロリップストップナイロンの凄さ。耐久性が高く、汚れにも強いため、雑に扱ってもクリーンな状態をキープ。科学と同様、繊維の進化もまた、我々の生活をよりイージーなものにしてくれる。
このショーツなら手ぶらで海にも行けてしまう。ショーツ1万4500円/ダイワピア39(グローブライド 0120-506-204)
春日さん曰く、カーゴショーツはシルエットが命だが、その面においても非の打ちどころがないそう。
「丈も長すぎず、ゆったりしていて快適。屈んでよし、走ってよし。完璧ですよ」。

ショーツの詳細はこちら
ちなみにカラバリは黒やオリーブグリーンなどを含めた全7色。オレンジを選んだ理由は?
「本当は全部欲しいくらいです(笑)。でも、夏の海や空に映えるかなと思ってオレンジをチョイス。コンパクトなので旅のお供にもいいかもしれません」。
今年の夏は「ダイワピア39」のショーツが手放せなくなりそうだ。
3/3

次の記事を読み込んでいます。