「オンライン買い物天国」とは…… メイド・イン・ジャパンにこだわり、「世界基準のスタンダード」をコンセプトに始まったポータークラシック。
手仕事を大切にするこのブランドの新店がWeb上だと聞いて驚いた。
「4月上旬の緊急事態宣言から実店舗である『ポータークラシック 銀座』を臨時休業することになりました。代表から、物作りの文化を絶やさず、我々にできることは何かというお言葉をいただき、今回Webショップをオープンをすることが決まりました」。
そう語るのは、今回のWebショップ運営の陣頭に携わる河内直哉さんだ。
「僕らは、Webショップでも実店舗に近いサービスを提供したいと思っています。アクセス解析をして、コンバージョンを計測するような感じはまったくなくて」と河内さんが笑うように、従来のECの常識やセオリーに捉われない、自由気ままなスタイルがらしくて清々しい。
ところで、EC担当は河内さん?
「いえ、うちにEC担当はいません。販売スタッフ全員で取り組んでいます。実店舗だったら、お客様の近くにいるスタッフが接客するじゃないですか。それと同じです」。
なるほど。では、オンラインで“接客”はどうするのか尋ねると、
「商品ページの右下にチャットを設けたので、そこから気軽に話しかけてください」。
とのこと。だが、実はこの取材の前に、我々はすでに “話しかけ”済み。何があったか、時を戻そう。
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