OCEANS

SHARE

2020.05.05

ファッション

ジャンティークがEC開設! 店主・内田斉さんが作る「鮮度あるウェブショップ」

「オンライン買い物天国」とは…… 
古着から家具に雑貨まで、生活にまつわる幅広いアイテムを取り扱う東京・中目黒のヴィンテージショップ「ジャンティーク」。
古着から家具に雑貨まで、生活にまつわる幅広いアイテムを取り扱う東京・中目黒のヴィンテージショップ「ジャンティーク」。
イメージ的には絶対にeコマースをやらなそうな名店が、なんとECサイトを開設したという。
立ち上げの経緯などについて、オーナーの内田 斉さんに話を訊いた。
 

誰もが予想しなかったECサイト、なぜオープンしたんですか?

ジャンティークのECサイト。服と一緒に本なども販売されている。
ジャンティークのECサイト。服と一緒に本なども販売されている。https://jantiques05.buyshop.jp/
「何年も前から友人や税理士に『ECを始めてみたら?』と勧められてはいたんですが、僕自身ネットで服を買うことがないから、あまりピンとこなかったのが正直なところで……」。
その考えが一変したのが3月。新型コロナウイルスの影響で客足が減りはじめたことをきっかけに、内田さんはEC開設を決心したという。
内田 斉●1969年生まれ、群馬県出身。原宿の老舗古着店「サンタモニカ」で18年間勤務。独立後の2005年、中目黒に「ジャンティーク」を立ち上げ、ファッション業界を中心に絶大な支持を集める。2019年、地元・群馬県高崎市に2号店「ジャンティーク 内田商店」をオープンし、一躍話題に。
「僕らの収益は店舗での売上がすべてだから、それが滞ってしまうと本当に何もできなくなる。格好つけた理由は何もなくて、やらざるを得ない状況になった、っていうのが本音ですよ。
ECに出した途端に売れてしまったシャツ。すでにファンは目をつけているのだ。
ECの立ち上げについては、新しく開設した『ジャンティーク』のインスタで4月上旬に告知。それを追って、高崎の『ジャンティーク 内田商店』もECをスタートしました」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。