OCEANS

SHARE

2020.05.11

からだ

10年後の自分のために知っておきたい、体に良い油・脂・アブラ

「ウェルネス コラム/ベター・ミー」とは… 
 前回のコラムでは「水の飲み方」についてお話しました。今回は水の次に大切だと僕が思っている「油」についてお話ししたいと思います。
「油・脂」と聞くとどうしても「健康に悪い」とか「デブのもと」というイメージをお持ちだと思うのですが、実は油は身体にとってとても必要なもの。
「油・脂」と聞くとどうしても「健康に悪い」とか「デブのもと」というイメージをお持ちだと思うのですが、実は油は体にとってとても必要なもの。
体は7割が水でその他3割が筋肉・臓器・骨などと言われてますが、いくら最良の水を飲み続けて、健康を優先に考えた食生活を続けても、これが100%の健康をもたらすかというと、そうではないのです。
水は飲んだらその日か数日で体外に出ます。食べ物は長くても7日すれば排出されるのですが、油は240日間は体に滞留するとも言われてます。ここで良い食生活を過ごすと同時に体に入れる油について考える必要があるのです。
僕もビーガンダイエットを信じて、それが自分の体にとっていちばんいいと考え、ストイックに続けていました。水もちゃんと飲んでいて体が潤ってるはずなのに、肌が乾き、ひび割れしたりする経験があって、何がいけないのか悩んでいました。
そこで油のことについて習う経験があって、油が足りてないことに気付き、良性の油を摂るようにしました。それにより体が潤い、脳さえも、アクティビティもより楽しめる体を感じることができるようになりました。


2/3

次の記事を読み込んでいます。